ビール工場に行ってきました その1

私がただいま休職ちうなんで
のす父の休みのたんびに 一日夫婦で 顔を合わせてる状況になり(のす父はあんまり1人で出かけない)
ほぼ 毎回 昼ごはんを近所で食べて 病院に見舞いに行って の 一日で
ちょっと ストレス溜まり気味 (>_<)

「たまには どっか行こうぜ」 と 突然ビール工場見学に行くことになりました

突然の思いつきでしたが
通常の工場見学コースでなく プレミアムモルツ講座に空きがあったんで
せっかくなんで そっちに参加

さすがに 昼からの講座は開いて無くて 朝10時半からの参加となりました





長岡京の駅から 車内づりが全部 プレミアムモルツな 送迎バスに乗って 工場へ



受付を済まして
先ずは グループごとにテーブルに座って 話を聞きます
麦芽を食べてみたり ホップを匂いでみたり もしました



その後 工場へ移動

生産工程を見学しながら 工場の中を歩きます



上の写真はビールがたるに詰められて行くところ

現場を見るのと DVDを見るのとの 組み合わせで進行していくので
興味深く見れました




工場からの戻りは バスで
空き瓶の戻ってくる場所や 出荷倉庫などを 見学しながら
受付のある 棟に戻って いよいよお楽しみタイムです


つづく