鳥人間一日目

7月30日 31日と のす父待望の鳥人間コンテストを 観に行ってきました

駅から 会場まで 歩くと40分位との事なんで
駅前で レンタサイクルのママチャリを借りて 会場へ
琵琶一とか 伊吹前泊の時に走った道なんで 懐かしいなぁと思いながら会場までのんびりコギコギ

一日目は 到着したら 人力プロペラ機TT部門は終了してて
滑空機部門からの 観戦となりました



彦根ビューホテルのあたりからの景色
彦根城をバックに 滑空準備中

しばりらく ビューホテル前から観戦してて 昼は近所のココスへ


昼ごはんの後は ビューホテル前は暑すぎるので 反対側 松原水泳場へ移動




ここで のんびり ビール飲みながらと思ったんですが

突然風が強くなって 雨が降って来て 大会中断

東屋で雨宿りして待ちました
出場者の方たちは 強風と雨の中必死で 機体を守ってはりました 




なんとか 天候が回復して 大会再開




滑空機部門はプラットホームから飛ばして後は動力なしなんで
よっぽど うまく風に乗らないと あっと言う間に 琵琶湖に落ちてしまう機体が殆どでしたが




中には すーっと風に乗って 紙飛行機みたいに 遠くに飛んでいく機体もありました


人は多かったけど 思ったほど混雑してる感じではなく
水泳場でビール片手にのんびり観戦出来ました


つづく