彦根城

たねや 美濠の舎で 美味しいランチを食べて 生き返った後は
私の希望で 彦根城

ひこにゃんに会いたかったんですが 残念ながら 出番の時間ではありませんでした(>_<)






お城への 道は 結構長い登り階段
汗だくで 上がりました




彦根城
ひこにゃんのチカラか 江による滋賀人気なのか すごーい混んでいて
天守閣の上に上がるのは長蛇の列

列の進みも遅そうやし 並ぶ場所も城の中の風通しの悪そうな場所で暑そうなんで
上に上がるのはあきらめました  (-"-)




まあ 間近にお城を眺められただけでも 満足 


お城の上に上がれなかった 代償行為で
二の丸三重櫓に上がってみました




イイ景色
昔は どんな風な景色やったんかなぁ


それにしても 櫓も お城のなかも 階段がハンパ無く急こう配
怪我上がりには ちょっと怖かったです


帰りは黒門に出る道を通りましたが
めちゃ山道で 怖い、怖い 念のためにお城を出るときに借りた杖にすがっておりました
復帰目前にこけたら洒落にならんと 慎重に降りたんで 疲れたーぁ



お濠を船で回るのも楽しそうです



彦根城 遠目には何度も見てますが 入るのは初めてだったんで
楽しかったです