坂本ブラブラ歩き 琵琶湖へ

松の馬場に到着する頃
ちょっと 困った事になって来ました・・・・






困った事とは          おしっこしたくなって来って事 (・_・;) 
道筋にはコンビニ無いし 
松の馬場の駅にもどーみてもトイレ無いし

冗談抜きでピンチ

どーしょう と思ってると ちょうど言ってみようと話してた 
鶴喜そばのやってる お土産店&事務所の建物が有ったんで
とりあえず 飛び込んで トイレ借りようとするも 店先誰もいてへんし 事務所にも人影無し

もう 一刻の猶予も無いので 大声で「すいません すいません」と叫んでたら
やっとおばちゃんが来たんで
「買い物は後でしますから とりあえずトイレ貸して下さい」 と頼んで
一件落着

ほんまに 危機一髪でした (笑)


トイレ借りたんで そばぼうろ購入  家で食べてみましたが まあ 普通でした 






すっきりした気持ちになって 
琵琶湖の方へ ブラブラと歩いて行くと



こんな風に お宮さんが 二軒向かい合って建ってる場所が

もしや 今宮神社の あぶり餅屋さんみたいに ライバルなんか ? と思いましたが

向かって右の両社神社は 向かって左の酒井神社の 分社って事でした





酒井神社の 屋根の上の うさぎ  キモカワ系?



神社の前からは 161をさけて 一本山側の道を西へ
旧街道っぽい雰囲気やなぁ って話してたら 



やっぱりそうでした




坂本城後の所から 161に出て 車におびえながら歩いて


目的にしてた パンとスイーツのお店に到着




お店の外観を取り忘れましたが こんな風に 琵琶湖の真正面



ケーキセット 525円 (安い)
ショーケースで見たときは わりと地味目な印象のケーキでしたが
お皿にこんな可愛い 模様を描いて持って来てくれはるので ぐんと 可愛さup

味はあっさり 甘さ控えめで すごく美味しかった (^v^)

実は既に 「歩くのもうだるいー」て思ってましたが
スイーツで 元気復活 


続きます 次は最終回