鏡開き

一般的には 11日が鏡開きですが うちの家はなんか 4日が鏡開きって事になってます

今まで 近所のお米屋さんについてもらった 本気の鏡餅を飾ってましたが
実家の分と合して かなりの量の餅を開くのも大変やし(今まで じいちゃん担当でした)

つきたては美味しいけど みるみる間に カビるんで

今年から 


と 言う事に させて頂きました (笑)

裏をむけて ぺりべりっと ビニールを開くと



こんな感じで 小さい丸餅が入ってます

賞味期限 3月までなんで 今までみたいに あせって食べなくても良いし 便利 便利



空になった 餅形は ヘルメットの代わり使えます ← ウソです

とりあえず 家の分を開けて 御雑煮にして食べました
まあ 味は やっぱり 量産型の餅ですね


て 事で あせって 開く必要もなくなったし 
実家の分は 11日まで 飾っておくことにします