京都お買い物ポタ その2

空井戸さんを出て 北野天満宮目指して 北上
ほんまなら 桜が綺麗な頃やのになぁと思ってたら



なんと 一本だけ 満開の桜の木が \(◎o◎)/
河津桜 だと思われます 綺麗です
外人観光客の人らが群がって写真とってはりました 
もちろん 私らも即停止して 写真タイム



そして 北野天満宮は 梅まっさかり

白や 淡いピンクや濃いピンク いろんな色の梅が綺麗です

nねぇさんは 甥っ子さんのお礼まいり
私は・・・とある 試験合格を熱烈祈願



ポタ企画した時には もう 梅は終わってるよなと思ってたんですが
今年は 今がまっさかりでした



桜も良いけど 梅も綺麗ですよね
寒いけど 春ですねー 


この時点で 空は青空でしたが 雨はふったりやんだり
でも 神社での雨は 神様が迎えてくれてるおしるしだそうです




n子さん の提案で 門前の さわや で 粟餅
柔らかいおもちがすごく美味しかったです
実は 私は あんこをたべると 胸やけする事が多いのですが
ここのは あんこがあっさりしてたから 食後も大丈夫でした 
とは言え 黄粉の方がもーっと好きです けど(笑)

いったん 強まってきた 雨も 粟餅食べ終わる頃には また止んでました

なんか ややこしい天気ですが とりあえず私らは あんまり濡れずに 過ごせてます (*^^)v