本日の教習

今日は久々に 所内での 教習でした

方向転換&縦列駐車 

路上でてから スムーズに進んでるけど ここは たぶん 足踏みするんでは (-_-;) と思ってたんですが



やる前に 非常にわかりやすく教えてもらった結果

「ここで ハンドルを右に切りますー」と言いながら 左に回しかけてたりと言う お間抜けは有りながらも
何度もやって 両方とも 全部成功  

あっけなく ハンコが貰えてしまって 逆に あれれれれ??? 終わったん って感じです

てか あっけなさ過ぎて 卒業検定で なんか やらかす気がする (笑)


二時間の技能のうち 一時間は方向転換 二時間目は 縦列やってから 両方のおさらいして

その後・・・・・・

「急ブレーキの体験やってもらうし」との お言葉 (@_@;)


急ブレーキの体験って 一段階の時 「やらなくてええし、横に乗って体験してもらって終わりにするから」て言われたと思うんですがー 

今、蒸し返すんですかー (@_@;) 

「所内でやっもらうし」
「え、どこで」 ← 指定速度の直線に決まってると思いつつ 一応聞いた
「ん、そこの直線でね」 

「急ブレーキはね やたら 強くふんだらいいってもんでもない、あんまりキツク踏むとね どーなるかわかる?」
「タ、タイヤがロックします」
「ん、ロックしてね、スピンするね」
「はー」 ← スピンして 二輪コースに突っ込んで行く自分を想像・・・・

「あ でもね 40キロでしょー それくらいでは まずロックしいひんし」
「はー」 
「最近の車はね ABSがついてて、タイヤがロックしなくなってるし、この車はABSついてるから タイヤをロックさせようとしても しないしね」



「あー」 ← それ はよ言うて 

「なら やりましょー」


と 言う事で しぶしぶ やりました 急ブレーキ体験

「急ブレーキ」て言うたら ブレーキ踏んでねー と言われて やったんですが

一回目は



ジェットコースター乗った時みたいに 顔を伏せてしまい

「ん、顔はね 上け゜といてね」と 言われ

二回目は なんとか 顔は半分上げてましたけど 怖かったです 


二回目終わって まだ 外周を走らされたんで
「も、もう一回ですか?」と 聞きながら
こんなんやったら 縦列駐車で手こずって 時間無くなった方が良かったやん、と内心思ってましたが

三回目は 無くて 急ブレーキ体験は終わり、
まあ 実地でかけることが無い運転をしようと思います 実地でそうなったら たぶん顔伏せてしまうし


なんやんかやで 二段階も半分以上過ぎ

卒検の話も出て来たので



この為に持参して行った カメラで 卒検コース 6コースを全て激写 (笑)


地図と照らし合わして、 ストリートビュー & 出来たら 自転車で回って 研究する予定です