南湖一周  続き

食後は 暑かったけど ちょっとだけ マリーナに出てみました



モーターボート 乗ってみたい だれか おばちゃん2人を乗せてくれないかなぁ(笑)




琵琶湖大橋がすぐそこです



モーターボート乗って ココでビール飲んだら 美味しいやろなぁ
一度 運転手付きで 来てみたいです (笑)


帰りは琵琶湖大橋経由で



自分でお金払って 通るのは初めて 自転車で通っても気持ちいいけど 車で通っても気持ちいー 

橋を渡って 161経由で帰るのかと思ってたら

ナビがさかんに 比叡山方面に行くように言ってくるし
161 既に渋滞してるんで
「ひ、比叡山って 山道通るの?」と びびりつつも
「あんまり山なら 私が代わるから」との k美先生に励まされ 
ナビにしたがって行くと 

ちょっとだけ 山っぽい所を通ったあと 空いてる走りやすい道を走って
気が付いたら 西大津バイパスに導かれました

一般道だけど 自動車専用道路なので 流れが速くて
合流で緊張 (・。・;   
とは 言え 停車して交代というのも 無理状況なんで 頑張りました

長いトンネルも 高速教習以来で ドキドキ


道自体は まったく渋滞しておらず あっと言う間に 山科界隈に戻って来ました


が 最後に試練が


西大津バイパスから出た先が 四宮で
あの いやーな 旧東海道を 四宮→山科駅前の区間走らなければなりません (>_<)


迂回ルートも即座に分からなかったんで 覚悟を決めて行きました

途中 自転車に杖持って 乗ってるおじいさんが居て 
対向車も次々来てたんで めちゃスピード落ちたら 後ろから 煽りのクラクション (@_@;)


今まで 「煽られたら パニックなるかも そしたらどーしよう・・・・」と 心配してたんですが
実際に そう言う場面になったら 別に動揺しませんでした さすが山科の女 (笑)

無事 旧東海道も切り抜けて 無事帰宅



イース君も無傷の帰宅で ほっとしました(^v^)

k美先生 有難うございました また お願いします