のす父を乗せて

昨日の午後は のす父が 「墓参りに行ってないから行く」と 言ってくれるので
行ったばっかりやけど また 墓参り 

普段は 自転車ですが イース乗りたいし 暑いし 車で行くことにしました

で 行こうとしたら ゴロゴロ来たんで しばし 雨待ちののち 雨が上がったので
イースでGO 


今まで ペーパードライバーの先生やら ベテランドライバー諸氏やら 若葉ながらもドライバーののすやら
とりあえず 「最悪代わって貰える」方々に同乗頂いて 運転してましたが
のす父は 自他共に認める 「スーパーペーパードライバー」 なんで 
ほぼ 1人デビューみたいなもんやん と  ドキドキで発進

のす父も スーパーペーパーながら 一応交差点とかでは 車来ないかチェックしてくれるんで
まあ 1人よりは 若干心強いか (笑)


墓への道はこの前 のすの運転で行ってるし 途中までは教習で走りまわった道なんで
家前から 外環まで出たら あとは わりと リラックスして運転出来ましたが
途中  高速の下の道を走って 新奈良街道に右折する時 教習で曲がりまくってた交差点より
一本南の道を行ったら 三叉路で二方向から 車が来る上に 角度が急で 怖かった (>_<)
教習で曲がってた交差点も同じく三叉路になってるけど 片方が一歩通行 もうひとつが ほとんど車が出てこない道なんで 一本違いで大違い 

実際に 走るようになって 思うけど 教習コースって ハードな山科の道とは言っても
上手に そこそこ安全な経路を選んで組まれてたんですね



つぎからは ここで右折パスします (一本北で曲がっても同じなんで 通る意味が全くないんで)


なんとか 右折して 新奈良街道に入ったら ラクラクー あとは 北向きに左折する場所さえ逃さんかったら
勝ったもも同然やん って 思いながら走って
曲がるポイントもバッチリ (*^^)v

あとは 道なりに坂を上がるだけ と 思った矢先に



なんと 地蔵盆の為に 道が封鎖中 (@_@;) 
迂回ルートも すぐには分からんし
墓の場所は 住所が不明なんで ナビには近くの町内の番地を入れてるんで
こっから先は あんまり アテにならんし


どーすんねん と 焦りながら とりあえず のす父の勧めで 一本北の道を上がっていくと

マムシに注意の看板が




のす父は 「この看板見覚えあるし、この道で行けるんちゃう」 と言うし
たしかに マムシの看板は見覚えあるけど 
なんか 嫌な感じなんで よーく見たら 
ここって 自転車で来て 何べんも間違って上がってる道やし 

自転車なら 「もー また間違うたやん」 と くるっと 車体をひっくり返して 戻れるけど
車は 手で持って ひっくり返す訳にもいかず・・・
思いもよらず 方向転換をする事に (・。・;  
バック苦手なんで ビビりまくりながら なんとか 方向転換成功

成功はしたけど 墓に行くには どーしたらいいん 
住宅外の 行き止まりの道に入って バックで戻るなんてイヤすぎるんで
のす父に 足で 道を探しに行って貰って なんとか 墓に到着


なには ともあれ 無事に来れて良かった  

免許取れたら 車で墓参りに来ようと 思ってたんが 二カ月目にして やっと実現しました 


つづきます