シマノ鈴鹿ロード 番外編  夜の高速

楽しかった シマノ鈴鹿も終了
チームのみなさんと わかれ のすと共に イース君の居る駐車場へ
当日受付の駐車場は 遊園地のエリアにあるんで かなり 歩きました
(自転車乗ればいいんですが、ライト無かったし、人も多かったんで ほぼ押し歩き)

無事に鈴鹿に来ていた イース君と再会して 
自転車積み込み 
ちょうど花火が始まったんで 花火見物しながらの車載です 


シュミレーションでは一台しか積み込んでませんでしたが 前後輪外せば余裕で二台積めて
荷物のスペースも十分にありました
なかなか やるな イース



そして・・・・・・ 前日から密かに計画してた通り
こっから 新名神の途中まで運転することにしました (*^^)v

が、 夜の道を走るのは 実は教習以来 
しかも 一度右折レーンに入り損ねて ナビのりルートで 結構な田舎道を走る事になり
街中と違って 道が見えにくくて怖かった  
(これから 夜が早くなるんで ライトを明るいタイプの物に交換しようと 決心)


無事リルートできて いよいよ 東名阪自動車道入り口 

闇に浮かびあがる料金所のゲートを見て いよいよ 「合流」やー と 心拍数上がりまくり

が   ガラガラやったんで・・・・・ 合流が怖いもくそもありませんでした (笑)

今まで 高速の合流 都合5回体験して 怖いって思ったんは 名神東インターだけ
あの時は 真横の本線を走るトラックの後ろにぶち当たる勢いで (気持ちの上では) 本線に入りましたが
それ以外は 空いてる場所に すーっと 入るって感じで 合流出来ました



夜の高速を走るのは 初めて のすから 「車がふらついてる、チカラ入りすぎ」とか注意されつつも
とくに 恐ろしい自体に なることもなく 無事 土山SA到着\(^o^)/

最後の駐車で 斜めの線に バックで駐車と言うのが 無理で 選手交代してもらう残念な事態はありましたが
ともかくも 親子共々 生きて SAの土を踏めました





土山サービスエリアは もう 滋賀県 
信楽が近いので 店内にはこんな焼き物が 
なんか 行きは 乗り換え祭りやったのに 帰りはあっと言う間に滋賀に居るとは・・・
高速恐るべし


SAのフードコートの 蕎麦はイマイチでしたが
デザートの 



これが美味しかったんで テンション↑up ↑
めちゃめちゃ イチゴです 

こっからは 運転手交代で 私はお気楽極楽の助手席 (*^^)v
イース君の助手席にまともに座るの初めてです
悪くはない乗り心地です

土山の次が信楽なんで この前のペーパー教習と合して
区間だけ残して 鈴鹿→家を走った事になります なんか凄いぞ (笑)


名神に入ると車がぐっと増えて 「やっぱ運転変わっといて良かったぜ」と思ってるうちに
あっと言う間に 京都東インター
降りたら そこは 見慣れたマイタウン山科でした