九イ分

今日は 淡路島にサイクリング行く予定で 朝起きた途端 スマホが激しく鳴動 (@_@) 地震予報やったんですが
なんか うちの辺りは ほとんど揺れなかったんで え?何が起きてるの?
とテレビ付けたら なんと 淡路が震源地震 (◎_◎;)  

神戸のお友達に 慌てて電話すると 大丈夫っぽい感じなんで 駅まで行きましたが・・・電車ストップしてたんで
淡路行は中止となりました (-_-;)  まあ ともかく 大きい被害がなくて良かったです



さて また 台北の旅行の続きを書きます 
観光シリーズ その3  九份です





夜景がキレイとの事なんで あえて PM3時台北発位で行くことにしました 
台北からは 鉄道&バス 直行バス  タクシーの 三種類のアクセスが有りますが
タクシー代片道 4500円位なんで ここは楽してタクシーで行くことに

タクシーを待たせておいて 帰りも乗ることにすれば 往復で 7500円位と 安くなるとの事でしたが
出てから 帰るまで 4時間以内 それを超えたら 超過料金って事で なんか せわしないので 帰りは
バス&鉄道という事にしました、



バスだと 60分〜80分という事なんで タクシーでも1時間近くかかるのかと思ってましたが
運転手さんが ブンブン飛ばしてくれたので 40分くらいで到着しました

最後の方は くねくねの山道 自分で運転したらキンチョーするやろなぁと思いながら乗ってました




九份はこんな 山の中に有ります  自転車で行ったら しんどそー (笑)

基山街の前で車を降りて まずは商店街の中をブラブラ




頭 ピンクのおばちゃんは 名物おばちゃんだそうです

狭い路地に 食べ物のお店やら 雑貨のお店やら 小さい店がいっぱい並んでて
面白い通りでした



結局 食べ物系は 試食くらいしかしませんでしたが
雑貨店で 革の小物入れ買いました。
(車のかぎ入れとして 愛用中)



タイムスリップしたみたいな 感じの商店街をどんどん歩いてるうちに 自然に山の上に登っていて
お店が切れた所は 





この 景色 

ちょっと 曇ってるのが残念ですが 山と海が綺麗です 

続きます