美山への道  美山からの道

昨日 グリーンツアー参加の為に 自分の運転で美山まで行きました
行きは4時半前に出たんで まだ周囲は真っ暗
五条をまっすぐ行って 京都縦貫に沓掛から乗るルートで
さすがに 五条通もガラガラで 園部まではスムーズでしたが

その先は けっこうな山道 怖いよー と思って 制限速度程度で上がってたら
後ろに 大名行列が (;´Д`)


途中二回くらい左に寄せて 先に行ってもらいつつ なんとか 到着 (/・ω・)/  来れたー 

自転車乗る前から すでに達成感アリアリ 





さて 楽しいイベントも終わって 帰りは もう行に道の感じを見てるし 少しは気楽―と 走り出したんですが

前に めちゃ遅い軽トラが居て また 大名行列が形成されました 
で どーなるかなぁ と思ってたら

軽トラが退避場所で 停止して 行列を通す様子なんで 私も軽トラの後ろに停止 
行列が はけた後で 軽トラさんの後ろをついて またゆっくり走って

軽トラさんが 止まったら 一緒に待って と  なんか 見知らぬ軽トラさんが仲間に思えてきたころに
少し道幅も広がり、トラちゃんとも サヨナラして あとは 一路高速入り口を目指すのみ・


と 思ったときに 突然の大雨に (◎_◎;) 最初は いややなー くらいの感じやったんが
あっと言う間に すごい雨になって ワイパー全開でも 前は見にくいし 
雨が下から上に吹き上がってくるような感じやし   
まだ 山道なんで くねくねしてて 怖い怖い 


こ これは 無理かも―  ほんまに ヤバいかも と いったん 路肩の広いとこにとめて
様子を見ましたが 止みそうにないし 他の車は進んで行かはるんで 
また 恐る恐る発進


しかし 雨強まる一方 コワ━━(((( ;゚Д゚)))━━ッ !!!
途中で 路肩に止まってはる車が居たんで やはり ここは 止まるべきかもと 
ちょっと進んだところで 止まったんですが 
雷はなるし 雨脚は弱まらないし 他の車は行くし 
「逆に ここに居て 冠水などと言う事態が有るかも」と思ったんと
行く先の空は明るいので ここを頑張れば切り抜けられると 思ったんで 行きました

速度落として 車間取って 慎重に 慎重に (;´・ω・)  必死です


でも ほんまに 怖かったー 途中のカーブで 「今vsc作動した?」みたいな局面が有ったんで
そこから 後は ギクシャク運転でもなんでもええし と カーブの手前で大げさなくらい減速して曲がりました




山道を抜けたころには 雨も上がって 京都縦貫の入り口の辺りは 道路すら濡れてない位やったんで
局地的豪雨やったんでしょうね 


怖い― とか 思ってた 高速が 極楽に見えました (笑)


帰りは 五条は混むから 最後まで高速で帰ろうと 京都東に行くつもりが
分岐間違えて 阪神高速京都線の方に入ってしまったんですが
特に問題なし と 言うか たぶん名神より空いてたし 逆に正解 (*^^)v


なんやかんやしつつも 1時間半くらいで 無事に帰宅できました 良かった良かった



いやー まさか 苦手の山道で ゲリラ豪雨にあうとは 人生何があるか分からんなー と思いつつ

終わってみたら いい経験になりました   (笑)