おしゃんてぃ号

サンフランシスコで 足として利用してた自転車 




こうして日本で見ると まあ 普通なんですが 向こうでは こういうママチャリタイプのかご付って
すごく 少数派でした (笑)  
奥に写ってる のす父号は スポーツタイプなフレームですが たぶんサイズ無いだろうと
women'sタイプで予約して行ったんですが ・・・・ サンフランシスコの街では 少々浮いてました (>_<)



向こうでは ↑みたいな 感じが一般的 


この自転車 この街には ちょっとお洒落すぎるわ (苦笑) って 事で 
いつの間にか おしゃんてぃ号 命名 






色々レンタサイクルのお店があるなかで 借りっぱなしに出来るのと 家から近いので選んだ

Streets of San Francisco Bike Tours リンク と言お店で借りました 












見た目はまあ カワイイママチャリですが この自転車 めちゃ重くて 

ゴールデンゲートブリッジにサイクリング行った時には 坂で死にました




(お店で 坂回避ルートを教えてもらったのに 間違えて 坂好きルートみたいな所に迷い込んでしまったんで)



街中走る分には 信号待ちからの漕ぎ出しが くそ重いので 初めのころは 難儀しましたが
そこ 慣れてきたら あとは 走り出したら そこそこ走ってくれる感じ

向こうの道は 舗装がぼこぼこなんで 前かごに入れた物が飛びそうになりますが まあ 一応ちょっと買ったものとか入るから かごも 便利と言えば 一応便利でした 


夜は家に入れてね と 借りるときに言われたんで 毎晩 部屋に運搬してましたが
階段が有って さらには 途中のゲートが開けっ放しにできないタイプなんで
くそ重たい おしゃんてぃ号の出し入れは かなり 大変 (>_<) 



ま 正直 これじゃなくて もっと 走れる自転車で走りたいとは 思いましたが
それでも  自転車で 回ると 機動性抜群やし
走って行く道すがらの コロコロ変わっていく町の雰囲気も楽しいし 




きちんと レーンが有るんで アメリカズカップ開催中のベイエリアみたいな 混雑エリアに出かけるときも 
歩道を歩いてる人は コミコミでも 自転車だと スムーズ


公共交通機関の利用と違って 待ち時間も無いし

駐輪できる場所が すぐ見つかるから ユニオンスクエアとかの 坂がきつくて自転車不向きなエリアに行きたい場所に行く場合は 近場に駐輪して 歩けば良いし 

フェリーはもちろん バスやら 地下鉄にも 生のまま積めるし 

ほんま 自転車に便利な街でした 



2日目の朝に借りてから 4日間 毎日乗ってたんで
重いとか ダサい とか 言いながら 最後には おしゃんてぃ号にちょっと愛情生まれて
返した後は ほんのりと 寂しかったです (笑)