八幡山

今日は のす父が休みで 天気も良かったんで 急遽思いついて 近江八幡
主目的は たねやで昼ごはん&お菓子のお買いもの やったですが
せっかくなんで 今まで乗りたいなーと思ってた ロープウェイに乗りました



往復800円片道470円 乗り場のおじさんに聞くと25分位で下りられるという事なんで
節約と運動を兼ねて 片道を選択



遠足の子供と一緒になったんで 賑やかに 山の上に上がりました 

下からみてると 大した事無さそうやったけど けっこう登ります



てっぺんに着くと かなり 涼しいというか 若干寒い 念のためにパーカー持ってきてて正解



西の湖 (内湖) が綺麗に見えます 去年 水郷巡りしたんが懐かしい 



もちろん 琵琶湖も一望 

すごくいい景色なんですが 風が強くて びゅんと顔に吹き付けられると 息が詰まりそうになりました (笑)


標高が高くて寒いから すでに ごく一部紅葉しました はやい (◎_◎;)




全山紅葉したら 綺麗やろなぁ 

周囲をブラブラ観光 
こんなところまで 歩いて材料持って上がって お寺とか作るって 昔の人はスゴイ





ロープウェイ乗り場のおじさんに 下りる道を確認して 下山開始 


気楽に「行ける、行ける」と言われたわりに



けっこうな 山道やん って 思ったら 道間違えてた (;´∀`) 

でも 普通のルートに戻ってからも わりと 山道でした

最後の方は すっかり 汗ばみつつ 




八幡公園に到着 (∩´∀`)∩


ふだん 山道とか歩かないから ちょっと 足がガクガクになりましたが 
なかなか 楽しかったです