つむぎride その1

日曜日  k氏企画で つむき゜ の パンを目指して 奥永源寺まで サイクリングした話です

輪行で 安土駅に集合 
びわこぐま チームの女性4人と 男性お二人 + ワタシ の 7人で 出発



途中 飛び出し坊やに ご挨拶したりしながら ゆるゆると 永源寺まで 

ここまでは ほぼ平坦で ラクラクサイクリング♪


車も 自転車も 人も 少ない 道貸切状態で たのしー



この先は けっこう登り (;´Д`)

なんせ 最近は 東山くらいしか 登り走ってないから 徐々に疲れるぅ 

ひーひー しながら なんとか 永源寺ダム到着

たぶん・・・初めて来たと思います (遠足とかでも 来てないと思う)





ここから さらに のぼって 奥永源寺を目指しますが

途中で Nさんが 落車 (>_<)  
走行不能と いう事で 永源寺まで k氏が付き添って戻って 旦那様に迎えに来てもらって帰らはる事に
残念ですが  大けがでは 無くて良かったです 



K氏は あとから 追いかける って 事で 残りのメンバーは 出発 
Nさんが 路面のデコボコにハマっての 転倒やった上に
奥に行くにつれ 路面が汚いので けっこう ドキドキしながら 走ってました。


あまんり 登りは無いよ みたいな話やったわりに 


結局 奥永源寺まで ずーっと 登りでした (>_<) 




それでも なんとか  奥永源寺に到着
木地師・木工家の作品展 を やっておられて みんなで 見学
お皿類から 大きな家具類まで 色々な作品が展示されてて 
興味深く拝見しました


この辺って 改めて 地図で確認すると ほんまに 滋賀と三重の境の山の 
いちばん奥なんですねー 


よく 自転車で行ったなー と 家で地図見て思いました 


続きます