親戚ツアー その5

親戚ツアー 続編 3日目です
この日も8時半から朝ごはんやったんで 朝のうちになんかしようかなーと思いましたが
昨日マークンに自転車を返却したんで 結局部屋でごそごそしてました (´ー`)

Nぼるさん ご夫妻は この日も朝の散歩してはったそうで 元気ですなー 

10時に ホテル発で アキバ経由で 両国へ





別に相撲好きじゃないけど  駅舎でけっこう 遊んでしまいました (笑)

両国に来た理由は 私の希望で 江戸東京博物館を見るため 




特別展の 明治の心 は 撮影禁止なんで 写真は有りませんが
明治初期の 庶民の生活の あれこれは まあ ほとんど私の知らない世界ではあるけど
子供のころに見たことあるような物もあり 

すごく昔の物とは違って 親しみを持って見られるんで 楽しく見られました 




昼ごはんは  館内のレストランにて 

私は大江戸弁当を食べました  江戸時代の行楽弁当を模したものらしいです 美味しかったです (*^^)v





窓からは 国技館がばっちり見えました 


食後は 常設展へ  6階と5階が 展示フロアになっていて 
6階のエントランスを入ると 目の前に 実物大の日本橋がどーん とあり
橋から 下を見ると  原寸大の中村座 






江戸城や 大名屋敷の 模型とか

江戸の町のジオラマとか 





細かく作りこまれてて 見ごたえ満点 





実物大の 江戸の長屋の模型  この狭さに家族 数名で住んでたそうです 


江戸時代のあれこれを  大型模型で見られるので  分かりやすくて すごい楽しい(∩´∀`)∩


企画展の幕末の江戸城大奥を見た後は

東京ゾーンへ





明治街のジオラマ や  鹿鳴館の大型模型や  こちらも 見ごたえ十分


東京ゾーンは 明治で終わりなんやろと 勝手に思ってたら 
終戦からの 復興の所まで しっかり有って

見ても 見ても 続いてるって感じ


特別展から しっかりと見てたんで   タイムアウトが近づいてきて

最後 昭和のあたりは  チラチラ見て 終わってしまいました (>_<) ざんねんー 





最後は 復興する日本の所で 終わってて  車とか 私も見憶えある 昔の家電とかも展示してました 


江戸東京博物館 見ごたえありまくりでした  近所にあればもう一度行きたいくらい 


続きます