近江八幡

今日はのす父がやすみ
昼から天気もええし 近江八幡たねやですご飯食べて
お菓子でも買おうかと出かけました


なんも知らず 161バイパス →琵琶湖大橋→湖岸で 近江八幡目指したら
琵琶湖大橋の手前で めちゃたくさんの自転車
JTBの琵琶湖一周ロングライドイベントの日でした



近江八幡到着して
何時も通り 八幡宮のとこに車止めよう進んで行くと 八幡宮手前の道で
車が なんかややこしい動きしてると思ったら
なんと 祭りでは通行止め
知らんかった_| ̄|○

道沿いの駐車場でなんとか方向転換
駐車場探して 駅の方角に向かって 観光駐車場を見つけるも満車
エライ日に来てしもた(~_~;)

結局 ほとんど駅の方まで行ってなんとか駐車

たねやで昼ご飯はむつかしいやろと
しゃあなしで ガスト 近江八幡まで来てガスト(−_−;)

食後は折角来たし お菓子だけでも買おうと
1キロ半ほど歩いて たねやをめざしました


あちゃーて思ったけど

ヴォリーズ建築の小学校やら


昭和の香り漂う卓球場やら

近江八幡の街並みを見ながら歩いてたら
これはこれで 逆に楽しいやんと 思えて来た

さっき断られた観光駐車場のあたりからは
趣のある近江八幡の街並み







のす父は 観光的な事をめんどくさがるタイプなんで
何度も近江八幡来てても 街歩きするのは久しぶり





家々にお祭りの 赤い飾り付けがされてます




八幡堀到着
この辺りは すでにかなりの人出で
すっかりお祭りムード


続きます