パーク パーク パーク

エンパイアステートビルのオーディオガイドで
マンハッタンは人口が増えても 島 なんで 土地が限られていて
そのために 高いビルが沢山建った というような事を言ってましたが
それなのに 街中には 公園が一杯


外ヨガの 無料レッスンに参加しに行った ブライアントパークは 図書館に隣接し
cafeが有ったり  モバイル機器の充電ができるテーブルが有ったり
なんとも 都会的な公園 

私の参加した 火曜の朝のヨガレッスンは 図書館の前の石だたみに
びっしり マットが敷き詰めて有って 簡単な登録をするだけで
誰でも手軽に参加できるレッスン 

太陽礼拝を中心としたパワーヨガで 汗だくになりましたが
摩天楼を眺めながらの外ヨガはサイコーでした 








マディソンスクウェアパークは なんと言っても
シェイクシャック (´▽`)  
むっちゃ美味しいくて リーズブルなんで 行列必須ですが
都心なのに リスや小鳥いっぱいの公園で待つなら苦にならん
フラットアイアンを眺めながらの 激ウマバーガーの味は忘れられません 





セントラルパークは別格な広さ 
園内に 自動車の走る れっきとした 車道が有って 自転車で一周しました
一周10キロ 適度にアップダウンあって 走りごたえありました(´▽`) 
反時計回り一方通行で  細道には自転車で乗り入れできないので
ささーっと 表面的にしか見れてませんが

大きな湖が有ったり  大きな岩が有ったり  周囲は摩天楼なのに公園の中は自然に溢れていて
そのバランスが なんとも ぬーよーく でした 

入り口近くに 綺麗なcafeが有って 前に自転車ラックも有るし 屋外席も多いので
気さくなお店と思って入ってみたら 高級レストラン&バーで有ることが判明
そんな気で入ってないんで 恥かしながら レモネード一杯のんで出て来た 失敗 も懐かしい 
(タヴァーン・オン・ザ・グリーンという 有名なお店のようでした)







ハイラインは 新しく出来た公園  他の公園と違ってこの公園が有るのは 空中
廃線になった鉄道後を利用した 空中公園で 
所々に軌道敷が見えてました 

水の流れるエリアが有ったり  お洒落なフードワゴンの集まる一角が有ったり 
視点が高いので街の様子も 地面からとは一味違う視点で見られて 地上の公園とは一味違う楽しさ 
人工的に作られた場所だけど 緑に溢れてて 人口と自然のバランスがイイ感じでした 





この他にも 自由の女神を望む バッテリーパークとか  
ハドソン川沿いの グリーンウェイとかの 大きな公園から
街中の小さな公園まで 

けっこうな数の公園が有って  密度の高ーいマンハッタンの中で ほっと一息できる空間でした