たぬき制作

本日は 信楽にタヌキを作りに行って来ました
テレビで見て めっちゃやりたくなったんです( ̄▽ ̄)


作ると言うても タヌキのベースは 型に粘土を押し込んで 前と後ろを 貼り合わせて作るのですが
後から 自分の好きなパーツを 貼り付けたり
文字を竹串で刻んだりして オリジナルにするわけです






オリジナル工程に入ってから スイッチ入って
一心不乱に作ってたら
一緒に 来たけど ワシはええわ と 作らず 横で見てた のす父が退屈して はよしい とか 言うのを
その辺見て来たら と 追い出して さらに没頭して
オリジナル NOS タヌキ作りました

焼き上がりは 二ヶ月後 楽しみです


タヌキ作りをした 信楽タヌキ村には
おっきなタヌキや 一部がおっきなタヌキなど タヌキだらけ
タヌキの他にも かわいい ワンちゃんとか 色々な焼き物が沢山
信楽焼は 気取らない感じで 見てても楽しい

タヌキ意外にも 陶芸体験とか 絵付け体験が 有って 団体さんも 多く賑わってました
陶芸とかもしてみたい