JAF セーフティトレーニング




前から行きたかった JAFのセーフティトレーニン
去年京都で有った時は 条件の運転歴一年間以上に10日ほど足らず
今年の京都は治療中でそれどころではなく
なかなか行けへんなーと 思ってたら今月滋賀で開催されるのを知り
うちからなら 滋賀の方が近いので これはチャンスと 即申し込みして
本日行って来ました

会場は 月の輪教習所 洛東より広々として設備も綺麗


最初教室で開講式が有ってから
コースに降りて まずはダイハツさんが用意してくれた車で
スマアシ体験

ピピっと音がしてから 勝手に止まるのだけど 一回目は
音に反応して ブレーキ踏んでしまい体験不成立(ーー;)
もっかいやらして貰って なんとか体験できましたが
まあ これに頼るのは無いけど 万万が1の保険として付けとくのも良いかな と言う感想
どっちかと言えば アイサイトが体験したかった



その後は正しい運転姿勢を教えてもらい
その姿勢で目だけ動かした場合の死角を実車を使って習ってから

エアバッグ展開実験
むっちゃおっきい音がして きな臭い匂いもして 鼓膜破れる 火傷する と 言う話がよう分かりました
展開すること無いようにしたいです
こんなんが車中で バンバンなったら もう心臓止まるね


その後 お待ちかねの スラローム走行
当たってもぶよんぶよんの パイロ
ここで攻めねばいつ攻めるとは 思うものの
根が チキンなんで スピード出せない( ̄▽ ̄)

パイロンのへの寄りは良いと 褒められましたが
もう少し早く走りたかった

最後に 急ブレーキ体験
最初は 指定地点に40キロで入って フルブレーキ
一回目は 力みすぎて スピード出過ぎ
二回目は まあまあ上手いこといけました
教習所で急ブレーキの時は 40キロからのフルブレーキで顔を伏せてしまうと言う
ダメさでしたが 今回は50オーバーからでも ビビる事なく踏めました

3回目 4回目は 信号が赤になったら急ブレーキを踏む練習
信号も見んなあかんし スピードも見なあかんし
またしても一回目はスピードオーバー
二回目はうまくできました


信号ブレーキでは 実際に 信号変わった場所と 自分がここでブレーキかけたと思う場所に
差があることも体験出来て 空走距離が実感として分かり勉強なりました



半日 普段の道では出来ないことを体験出来て 行ってよかった(・ω・)ノ


大阪とかで有る 全日コースも参加してみたいと思いました