ツールド沖縄 チャレンジサイクリング

有馬温泉旅から帰り 落ち着いたんで 沖縄の事をボチボチ書きます
まずは メインのサイクリングの話 

カメさんから電話貰って 沖縄行きが決まったんが 10月30日 決まってから本番まで10日
しかも翌日神戸から自転車送って頂いたんで 手元にロードナシと言う状況
とりあえず 悪あがきで二回ほど キャスパーで坂錬したけど まあ殆どなんもせずで沖縄入り
(スコットは一応組んでもらったけどフロント変速ナシなんで)

治療開始前は まあ100キロくらいは 時間かけたら走れるな と思ってたけど
治療終わってからの最長が殆ど坂ナシの70キロ 
7月には「生きているで精一杯」と思う時期が有ったほど副作用で弱ってた自分
坂一杯の100キロなんて走れるのか?  まあ いざとなれば回収してもらえばエエしと
楽観的に考えて 当日を迎えました 


朝まだ暗い中を ホテルから9キロほど走って会場へ
レースに出られる男性陣を見送って  しばらくのんびりした後
8時前にサイクリングスタート 
Sちゃんと二人で出発です
ずっと心配やった雨も降っておらず、そんなに暑くも無く いい感じです(∩´∀`)∩


特に順番にならぶなんて事も無く ダラダラっとスタートして 海沿い平たん路を少し行って 直ぐに左折して山に入ります 

ルートラボによれば

最初の坂が一番長くて 一番高いので 開始早々ヘタレるのはなんぼなんでも惨めやなぁと心配してましたが
しんどくないと言えば嘘ですけど、「あ、もう終わり?」位の感じで 登り切れました。

暫く海沿いを走って 第一エイド到着 

イベント系やし、水、食べ物、等はエイドで貰えるやろと 補給食はあまんり持たずに走ってたんですが
エイドには バナナ みかん 水 ちょっとしたお菓子程度しかなく ちと 期待外れ
(美山とか福井のイメージが強すぎで、期待しすぎ)
とにかく 一休み 食べ物はアレやけど、海の青さには癒されるわー 




エイドを出て しばらく走ったら また山 最初の山ばっかり気にしてたけど なんか今度の山の方がしんどいような気が・・・・

実は出発のちょっと前に 近江舞子の駅で段差に躓いて派手に転倒という間抜けな事をしでかしてて、
右足の親指にちょっと違和感有ったけど 問題ないやろと思ってたのに痛みが出て来た(*´Д`)
身体のしんどさは無いけど、足がこれ以上痛くなったら途中リタイアかなぁと思いつつも
とにかく50キロ地点のエイドに到着して 先に着いてはったSちゃんと合流 

靴を脱いで 親指のへんにロキソニンテープ貼ろうとしたら持ってくるの忘れてた(;´∀`) 
とりあえず冷やしとけと 暑さ対策に持ってたヒエピタ貼って
ここのエイドも食べ物殆ど無かったで  自販機でコーラ買って わずかに持ってた補給食を食べて
しばらく休憩して出発 

お昼ご飯は タコライス と 思い込んでたんで とにかくタコライスは食べる― 75キロ地点までは絶対行く
待っとれよタコライスとペダルをコギコギ

なんどか もう押してしまおうか・・と思うような坂も有りましたが 
一番軽いギアでなんとか粘って登り切れました、直前の悪あがきの効果? 

この辺までくると 短い坂でもしんどいし、斜度がゆるくなっても 脚に来てるからギアを上げられなくなって来た
坂嫌い (T_T)  ちなみに ビビりなんで下り坂も嫌い 

サイクリングなので、写真撮りたい時には止まって撮ってましたが、一応自分ルールで坂の途中では停止はナシ、停止は下り坂、平たんでという事にしてました、ので 撮りたいなーと思う景色が有っても 坂の途中の場合は諦めてました




さて やっと75キロ地点 ネイチャーみらい館に到着 (∩´∀`)∩ 
タコライス タコライス タコライス  と 思って 食事の置いてある所に行って  
まずはご飯をお皿に持って  この後自分の好きなようタコライスの具を盛るのかと 進んでいくと

だしまき、からあげ、炒め物 等々が置いてあるけど  タコスの具材がない ? 
なんか 普通の家のおかずって感じ 
どうやら  昼ご飯はタコライスは私の思い違いやったようです (;´∀`) 
タコライス食べたかったぜ

でも チャレンジサイクリングの紹介文

昼食はタコライス世界一のまち金武町を散策。


て 書いてあったら 勘違いするって 


とにかくタコライスと思ってここまで来たけど  
ここまで来て 止めは無いので あと25キロ行きますー 

沖縄と言えば 海なイメージやけど
ここからの ダムの周りの道がめっちゃ気持ち良かった 
いくつかの坂を越えて また海岸に出たら いよいよゴールも近い 







タイムスケジュールで ゴールの最後尾の予想が4時やったんで
それくらいでゴールで来たらOKと思ってたけど
それよりは 早いペースでこれてるし  海沿い出たら ブルーシールズのアイスでも食べようと思ってたんで

海沿い道に出てからは ずーっと アイス屋を探して走ってたら 
休憩してたsちゃんと 再会しました 

止まったついでに休憩して これからはダラダラ行くしぃ と sちゃんに言って また別れて
暫くしてから私も 出発 

ブルーシールズが無いので ついついローソンストップして 甘いもの食べてしまいました

平たんに入ったら楽やろと思ってたら やたら風が強くて なかなか手ごわい
でも 泊まってホテル前も通過して あと10キロ足らずでゴールかぁ 100キロ行けたなと思った矢先
雨が 

それも どんどん強まって もはやゲリラ豪雨状態  しかも 強風も吹いてるし 車が比較的多い場所なので
だいぶ怖い 

ダラダラ海辺の景色を楽しみながら走る予定が それどころでは無く 必死のパッチでゴールまでたどり着きました
もう 全身びしょ濡れ


でも ゴール出来ました ハンドメイドのクロモリで100キロ走れました 

ゴールの後は体育館で 閉会式・ふれあいパーティという事で
トン汁やおでんなどの振る舞いを頂き 
エイサーとか獅子舞とかも出て来て 沖縄ムードが味わえました 


雨に降られた 身体に トン汁が沁みたー 






ほんとうに突然に 参加する事になった ツールド沖縄チャレンジサイクリング
忘れがたい 素晴らしい思い出になりました 


ご一緒して下さった u田さん sちゃん uさん sさん  お世話になりました 
カメさん お声をかけて下さり有難うございました

ハンドメイドクロモリを作って  それで沖縄を走れて  ほんとうに感激です