沖縄観光編 その1

ツールド沖縄自転車以外の話 その1です

今回は 神戸空港発8時の飛行機やったんで 前泊して ポートライナーの中から朝日を拝みつつ
空港入り
初の そらしどエアでした

私らは船便で自転車送ったんですが、飛行機に積み込む方も多くて 荷物の積み込みに手間取り
20分遅れたけど、その後 ブンブン飛ばして(文字通り飛ばして) 10分遅れ位で 那覇


空港にはでっかい水槽が有って すでにリゾートなムード

空気もなんか 暖かくて ゆるくて GuamとかSaipanの空港の雰囲気を思い出す 




空港から バスでレンタカー会社に行って 車借りて
一路名護へ向かうために高速に乗りました 

海と空の青さ  同じ日本と思えん 
神戸では 薄手のセーターにウルトラライトダウンやったのに 気が付けばTシャツ一枚になって
窓開けてドライブ  夏だぁ (∩´∀`)∩

名護に到着してお昼 

今回お世話になった uさんは 昔沖縄在住しておられた方で
現地にとてもお詳しいので  ローカルに人気な沖縄そば屋さんに案内して頂きました 

ローカルムード満載のお蕎麦屋さん 
三枚肉そばか ソーキそばか 迷った挙句三枚にしたけど Sちゃんのと交換した ソーキも美味しかった
接戦やけど ソーキの方が美味しいかな 




食後は ツールド沖縄の受付へ
カメさんの名前のままでここまで来てるので 代走の手続きをしようとしましたが
「もう 名義変更は出来ませんのでそのまま走って」って事になりました 

怪我とかしても イベントの保険は使えないけど、まあ日本の中やし健康保険が有るからその点は気楽


受付済まして、ブースでちょっと買い物したり、揚げたてのサータアンタギー食べたり
揚げたての サータアンタギーはなんであんなにウマいのでしょう


次はホテルに移動 

今回泊まった  AJ幸喜リゾートは 目の前が海 
道路を挟んだ向かいのホテルに修学旅行が来てるようで、高校生が一杯海ではしゃいでしました
海 めっちゃ綺麗で 自分も泳ぎたくなります


部屋に落ち着いて、男性チームは これから自転車組んで 少し練習走行
私とsちゃんの自転車は 組んでおくし ちゅら海水族館行っておいでと 言うお言葉に甘えて

sちゃんと ちゅら海に行くことになりました(ほんま お世話になりっぱなしで、すいません)


sちゃんは ペーパーなんで  私が運転して美ら海へ 
沖縄ドライブデビューです (∩´∀`)∩ 
いつもと 違う車なんで はじめだけキンチョーしたけど 
海を横目に走るの気持ちいいぞー  


レンタカー会社のバスの中で 最近レンタカーの事故が増えてると言う話が有って
実際 免許を取ったけど 全然乗ったことないような人が 「沖縄なら」と安易に運転して
事故が多いらしい 
沖縄は完璧車社会なんで 那覇の辺りはかなりの数の車が走ってるし、車線も多いし
経験なくいきなりは 確かに危ないと思いました 
あまり 運転したこと無い人だけで レンタカーするならば リゾートエリアだけにした方が無難そう 




信号も少なく スイスイ走って40分位で 美ら海水族館到着
水族館は 海洋博公園の中に有って 
 水族館以外色々な施設が有って スケールのデカい場所でした 

駐車場から 水族館に向かう途中の景色が綺麗で 感動

実は練習されるのに 付いて行くのは足手まといやからアカンけど 
どっか その辺をサイクリング程度には  練習した方がええなぁと、ちょっと思ったんですが
やっぱり 自転車乗らんと 来てよかったわー (笑) 




4時以降は3割引きになるので、 1300円位で入館出来ました

入ったらまず 熱帯魚の泳ぐ大水槽 たまたま餌の時間やったんで 
餌に群がる 熱帯魚を見られて ラッキー  
カラフルな魚が泳いでるのは ほんまに綺麗 


サンゴの海の後は 黒潮の海
どでかい 水槽に  ジンベイザメや マンタ エイなどの 巨大な魚が泳ぎまわる様子は
迫力満点  

sちゃんと しっかり水族館満喫させて頂きました 
楽しかったー 



今 これ書くのに 調べて マナティ館とか イルカラグーン ウミガメとか見てない場所が有ったんを初めてしましたが、 それらは 無料で見られるそうなんで、先にそっちを見て 4時から入館がお勧め



外に出たら すっかり日暮れてて 帰りは夜運転 
昼間はむっちゃ運転しやすいと思ったけど、日が暮れると勝手が違って 街燈が殆ど無い場所とか普段運転しないんで、帰り道はキンチョーしましたが、 無事ホテルに戻れました 



初日の夕飯は  ホテルの筋向いの レストランコロンバン
ちょっと 贅沢して  ステーキ&ロブスター 

ステーキはあっさり赤身のお肉で、アメリカで食べステーキを思い出す感じ
ロブスターは ロブスターでは無くて イセエビ? イセエビならそっちの方が高級なんちゃうん?といいながら
食べてましたが、身がしっかりして 美味しかったです 


翌日は5時起きなんで  準備万端整えて そうそうに就寝しました