沖縄観光編 その3

沖縄観光編 最終回です 

自転車を梱包して、ホテルをチェックアウトして まずは 道の駅許田へ 

朝ごはんをたらふく食べた後殆ど動いてないので、お土産だけ買うつもりでしたが
すっかり サータアンタギーにハマったUさんSさんが車中からすでに サータアンタギー食べる気満々なのに影響され
何か食べないと損なような心もちになってしまい 

揚げたてのドラゴンボールを食べてしまいました (;´∀`) 
ドラゴンボールはサータアンタギー同様 揚げ菓子ですが、ホットケーキ生地風なサータと違って
タピオカ粉の入った モチモチ生地 
ウマい具合に 揚げたてが買えたんで 、表面サクサク、中はモチモチで最高でした

それにしても 太りそうな物って なんでこんなに美味しいんやろ (笑) 


ここで お土産も色々購入しましたが、 沖縄のビールとかポッキーはコンビニの方が安い
予めホテルのヨコのコンビニで有る程度買っといて正解 (*^^)v 




道の駅で 買い物&買い食いを満喫した後は 

うるま市の勝連城跡へ 

勝連城跡とは 

■勝連城跡の歴史勝連城は、琉球王国が安定していく過程で、国王に最期まで抵抗した有力按司あじ)阿麻和利が住んでいた城として有名である。城は、沖縄本島の中部勝連半島の根元に位置する丘陵上に築かれている。一の曲輪(くるわ)からは、北は金武湾を囲む北部の山々やうるま市の離島を望むことができ、南は知念半島や久高島、護佐丸の居城であった中城城跡が一望できる景勝地になっている。


と 言う場所であります 

もう 建物は城壁しか残ってないのですが、 駐車場から 延々と登った甲斐が有る 絶景
どっちを見ても 青い海&青い空が本当に綺麗で感動しました 





お昼は a&wの 一号店へ 

アメリカ発祥のバーガー店で 日本では沖縄にしか無いらしい
ドライブスルーでは無くて  駐車スペースの横に インターホンが有って インターホン越しに注文すると
作って持ってきてくれるそう 


もちろん お店の中でも食べられて、私らはそうしました。
ルートビアはお変わり自由 
一号店という事で 古いアメリカのバーガー店みたいな雰囲気有って良かったです


車の中で食べるのは、カップルとかがやるのか?と思ってたら 
じいちゃんとばあちゃんが 仲良く車で食べるはりました 歩くの面倒なんか(笑) 


食後は 一路那覇へ 
那覇に近づくにつれて、車が増えて、今までゆるーい感じの建物ばっかりやったんが、
ビルや大型商業施設が立ち並び、モノレールも走ってて 
一気に日本っぽい雰囲気

国際通り近くのタイムズに車を置いて、
一時間自由行動という事になりました 

とりあえず むつみ橋の所から路地に入ってブラブラ
いわゆる アーケード商店街なんですが、アジアの市場に居るみたいな雰囲気 
物も安くて、干し果物とか、島唐辛子とかを ちまちま買い物 


そして・・・ 昼食べたばかりやのに  気になってた ぜんざい 行ってしまいました 



沖縄のぜんざいは こっちで言う小豆氷の小豆が下になったバージョン
私の食べたお店のは 上に三色の白玉が乗ってて
小豆と一緒に雑穀も炊き込まれてました、美味しかったしサクサク完食 

しかし、朝から 動いたと言えば 勝連城跡を登った位で 食べる一方ヤバいぞ
(てか、帰ったら案の定一キロ肥えてました)







最後に U田さんが 沖縄在住時代に 三線を習ってはった お師匠さん宅訪問
沖縄の地元の人のお家に行けるだけでも 珍しい体験やのに

お師匠さん&お弟子さん&U田さんの 三線の演奏を聞かせていただいた上
ちょうど 踊りの稽古にやってきた 小学生女子と踊りの先生の 踊りまで見せて頂いて 

ほんまに 絵にかいたように充実の沖縄観光でした



U田さん 運転&案内有難うございました 


レンタカーを返して 空港についたら そらしどエア30分遅れとの事で
カードラウンジにて オリオンビール(*^^)v

その後 そらしど 驚異の挽回で 地上で後れを10分取戻し  空中で10分取戻しで、定刻より10分程度の遅れで
神戸空港


神戸の夜は寒かったー 






それにしても  まさか11月に沖縄行って 100キロ走るとは 思っても居なかったのに
こうして 沖縄旅行を満喫したのが ウソみたいです
ハンドメイドクロモリで沖縄に行けるとは ほんまに 望外の幸せでした


皆様 本当に色々と 有難うございました