節分ポタ その1

何年か前に 回って お財布要らずでおなか一杯になった節分の京都めぐり
もう一度やってみたくて 今日Y子さんと 二人で廻って来ました

山科スタートで  まずは 智積院
しっかり 道を間違えて まったく登る必要ない坂を登ってしまい Y子さん のっけからすいません 


智積院では  30分ほどの節分法要に参加してから
豆まき  

お寺のお堂の中で座った状態での豆まきなので、足元に落ちてるのとか含め 大漁でした

豆まきの後は  お接待で おうどん 



智積院会館の食堂で ちゃんと座っていただけます  お出汁が効いてて美味しー

お堂で座ってて冷えた体がぬくもります



次は 大和大路を北上し 
途中 えびす神社に立ち寄ってから

自転車は 某所に置いて
歩いて 花見小路


人だかりがしてるので 何かと思ったら
今日が店出しの 舞子さんが挨拶まわりしてはりました
一眼もったおっちゃん写真撮影に必死で 前に被りこんでくる人に文句たれまくり (笑)


思いもかけず店出しの 舞子さんを見れましたが
私らの目当ては





料亭美登幸さんの おせったいのおぜんざい

昼ご飯でも5000円予算の 祇園の料亭で 無料でおぜんざいを頂けるとは有りがたい

同席した JKご一行とも話が弾んで 楽しかったです 



ここまで 出費は5円で けっこうお腹膨れてきましたが
まだ行きます