突然東京に行った話 その1

土曜日突然東京に日帰り弾丸ツアー行った話


事の起こりは金曜日
土曜に休みになったし 京都に帰るけど行けたら東京行たい的なLINEが息子から入り
うちに車だけ置いて行くという事かと思って ええなー て返信したら
「来たらええやん」という事で 生きている財布として お誘いを頂き(笑) 
日帰りで東京なんてもったいないし 突然すぎる



のすの 目的は  mash Japan premiereと ブルーラグとの由
ブルーラグ 私も行きたいと思ってたし いっちゃえ この際
こんな機会はめったに無いしと 気付いたら行く方向 (´▽`) 


mashは 上映会はチケット申し込んでないので アートショーだけしか観れんけど



で いつものパターンで金曜深夜に帰ってくると思ってたら
帰って来ないし どーするんやと思いつつ
おさるのジョージを見てたら のす帰宅で
行くんか? 行く ほな行こか と  あたかも 大阪にでも行く程度のノリで出発

新幹線代の高さに 改めて 「アホな事をしているのでは」と 思いつつも
のぞみに 飛び乗って トーキョーへ








で 今回は 日帰りやし 自転車には乗らずに 地下鉄などで回るんやんなと思ってたら
のすが レンタサイクルを借りようと言いだし

ならば TOKYOBIKEがええやんか と  言う展開で
新幹線の中からTOKYOBIKEを予約して

山手線で日暮里に行って

ふと目についた お店で ローストビーフ丼のお昼を食べてから
TOKYOBIKEへ
(ローストビーフ丼美味しかったー)


自転車借りた時点で 1時半
今回のすが 行きたいのは 渋谷周辺のスポット 
で TOKYOBIKEは 日暮里 その距離 12キロ程度
TOKYOBIKEの返却時間は 5時半 

冷静に考えたら この計画が アホである事は 自明なんですが

その時は 全然大丈夫と思ってました 
アホです 


いざ渋谷へと自転車漕ぎだして 
不忍の池とか 上野動物園とか 都庁とか 二丁目とか 東京の景色にテンションは上がりましたが

斜めに ずどーんと 西に行けばいいと思ってたルート
左折専用レーンに行く手を阻まれ
信号に止められ
のすが 「おかんが危ない」と 思って交通量の多い場所は歩道に上がりしてたんで

全然進まん 

12キロ 絶対一時間はかからんと思ってけど

やっとの思いで  幡ヶ谷に付いたら 3時前 (^^;  

しかも 初ブルーラグで テンション上がって 危機的状況に気づかず
ゆっくり買い物して  さあ 次行こうかと 時計見たら 
4時過ぎ 






これは ヤバいと 兎に角  先に自転車を返して
また渋谷方面に 電車で戻ってくるしかないと 
急ぎ 谷中へ

なんか 走りやすいルートでもないかと ブルーラグの方に聞いたみたけど
来たルートが一番いいでしょうと いう事で
来た道を戻るしかない 


この時点で 返却時間を5時と思ってたんで
まじで 45分位で 戻らんとアカンと 
必死  



もう 歩道なんか走ってる場合じゃない
左折レーンにビビってる場合で無いと 
必死のパッチで走って  5時前の時点で 残り3キロ地点
流石に もう無理と電話したら 5時半までですよー て 事でちょっとほっとしましたが
また 渋谷に戻って アートショーを見るミッションが有るんで
その後も必死の走行で TOKYOBIKEに戻って 自転車返却

ルートが分かってたと言うのも有るけど  おそらく 行きの半分程度の時間で戻ったと思います 



汗だくで お腹ペコペコやけど 早歩きで 日暮里駅へ 




ノリで付いてきて ノリで どうせ借りるならTOKYOBIKEとか 言うて
ほぼ 考えなしな展開


「やっぱり おかーさんの計画に従うとろくな事は無い」と ディスられつつ
必死で 渋谷に戻りました  



続く