猫ファミリー 捕獲

本日 猫ファミリー捕獲しました

数日前から 母ネコがすっかり姿を消してたんで もう 子猫だけの捕獲にしましょうと
どうぶつあいごの会の方と話をしてて
朝7時に あいごの会の方が来て捕獲と言う段取りになってたんで

昨日は 一昨日みたいに 床下に潜らないように 微量のままたびを 寝床にしてる自転車小屋にまいておいたら
うまい具合に そっちで寝てたんで
これは 楽勝かもと思ってましたが

あいごの会の人が来る直前に 床下に移動して姿を隠したんで
どーなる事かと思いましたが

ケージに餌をおいた罠を いくつか仕掛けはって すぐさま  子猫 トラの方すんなり捕獲


その間に 子猫 サビの方がどっか行ってしまったけど
直ぐ戻って来て  しばらく 仕掛けの辺りをウロウロした挙句 床下へ


時間がかかりそうなんで 一旦 仕掛けを置いたままで あいご会の人が去られたんで

私も知らん顔で 中でテレビ見てて 次に外に出たら サビちゃんも 捕獲されてたんで
慌てて 電話したら 「今五条なんで 戻ります」と あいごの会の方が戻って来られて
トラとサビ めでたく 車の荷台で再会して  病院等へ行くために一旦 会の方に預かられて
去って行きました





ともかく 子猫たちは保護出来たんで ほっと一息

じゃあ 一応母ネコ用に 一つだけゲージを置いて 会の方去って行かれました


なんと このタイミングで かーちゃん猫登場

いつになく みゃーみゃー鳴いて 身体を摺り寄せて来たり いつもと違う雰囲気

兎に角 ちょっとおやつを上げて  後は知らん顔してたけど
逃げずに 座り込んでるし なんか 感じてるのか? 
素手で捕まえられそうなくらい じっとしてるけど そうはイカンよなー
ゲージ入らないかなーと じっと見てても その気配はないし

とりあえず家の中に入って  次に出てきたら 
なんと かーちゃん ゲージに入って 餌を食べてるし (@_@)
でも  扉が閉まる仕組みになってる 餌には手を出さず 下に置いてるフードだけ食べてるから
捕獲は出来てない


どーすんねん どーすんねん  と思ってる間に一旦出て来てしまったんで
またたび作戦で 再びゲージに誘い込んで スキを見て 手動で扉を閉めて 捕獲


また 電話したら 今度は 午後からまた行きますんでて 事なんで
ゲージを毛布でくるんで 日陰に置いて 待機

午後一番くらいに 会の方が戻って来てくれはって かーちゃんも 病院送りに 


この時 朝捕獲した 子猫の事を聞いたら
だいたい 三か月で
キジがメスで トラがオス 体重は キジ1キロ トラ1.2キロ って事でした

トラは カーちゃんがいる頃は ビビりで すぐに逃げる子やったんですが
カーちゃんが姿を消して以来  なんとなく トラを守るような雰囲気で
急に積極的なってたんで もしかして 男の子かと思ってたら アタリでした


三匹が無事に捕獲され 金曜に帰ってくるという事なんで
こちらは その後は 住居作り


自転車を置いてるサンルームから 一部の自転車を出して 半分スペース開けて 
掃除完了したら
Amazonで頼んでた ケージか来たんで
組み立てて 設置 

その後 アヤハディオへ 足らないものを買い出しに行って
いっぱい 買い物して 帰ってきました 






なんか  子供が生まれて ベビーベッドとか設置してるような気分 (*^^)v 





先月 庭先に突然姿を現した 猫ファミリー

まさか こんな展開になると 夢にも思ってなかったけど
飼う以上は 早くなついてほしいもんです



それにしても  4日くらい 家に寄りついてなかったカーちゃん猫
昨日の夜 一瞬姿を現してたけど すぐ消えたんで

お別れで言いに来たのかと思ってたら
まさかの タイミングで 戻って来て 
仕掛けの扉が閉まらんと 言うグダグダな展開にもかかわらず 捕獲される
まさかの展開 


親子で暮らすために 自らつかまりに来たのかなーと 思ってしまうなー