沖縄旅 その3

サイクリング翌日は観光の日
一部の方は朝6時から朝練で走られたとの事ですがわたしはノンビリ海辺を散歩
練習行かれた方の帰りを待って、みんなで朝ごはん食べた後は
自転車の片付け
片付けの前に記念撮影

自転車片づけて送る手配をした後は車に乗り込んでいざ観光

先ずは道の駅許田でお買い物&買い食い この買い食いの分を見込んで朝ごはんを減らしておきました

ドラゴンボールとソフトクリーム美味しかったー
お買い物は私はこの後も旅が続くんで控えめに

許田を出て今回は一気に高速を南下して 知念方面へ

齋場御嶽 せいふぁーうーたき と言う 沖縄の聖地で有りいのりの場である場所へ案内して頂きました

世界遺産斎場御嶽(せーふぁうたき)。
2000年12月、斎場御嶽は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつとして、ユネスコの「世界遺産条約」に基づく世界遺産リストに登録されました。
 全世界の人々のために保護すべき遺産として、特に優れて普遍的な価値のあるものが、このリストに登録されます。
斎場御嶽(せーふぁうたき)
「御嶽」とは、奄美諸島から宮古八重山にいたる南西諸島に広く分布している聖地の総称です。斎場御嶽は、琉球王朝時代に政府が整備した国家的な宗教組織との関連が深い、格式の高い祭祀場でありました。せーふぁ(霊威の高い聖なる場所)の名前が示すように、巨岩や聖樹に囲まれた空間には、首里城内にある部屋名と同じ名前の拝所があり、当時の王府と斎場御嶽の関わりの深さをみることができます。琉球最高神女である聞得大君の、就任儀式「お新下り」の御名付けがこの地で行われたということは、王権を信仰面・精神面から支えていた証でもありましょう。現在でも、聖地巡拝の習慣を残す東御廻り(あがいうまーい)の聖地として、参拝客は後を絶ちません。

という場所  ジャングルの中に居るような自然と、今も祈りをささげる人の姿が印象的な場所でした

その後 U田さんおすすめの天ぷら屋さんで 天ぷらを買って
海を見晴らす公園でお昼ご飯

天ぷら 特に水イモの天ぷらかモチモチで美味しかったー

後は  皆様はU田さんの 三線の先生宅に立ち寄ってから帰路に付かれるので
私は 通り道のバスの便の良い スーパーの駐車場で野に放って頂き
皆さんの お見送りを受けて  旅の第二章に突入

1人 キャリーバッグを押してバス停に向かいました