沖縄旅 その5

一人旅二日目は首里城


宿でレンタサイクル借りて、首里城近いですよね?て聞いたら
坂がキツイし、バスか、モノレールか、タクシーで行った方がいいです、僕は自転車で行こうと思わないですと 止められたけど、距離は5キロくらいやし楽勝やろと 出かけましたが
マジで前ギア一枚なのが恨めしい坂道続きで、到着したら汗だく

駐輪場はちゃんとあったけど停まってるのほぼモーターバイクでした(笑)

苦労してたどり着いた首里城は、正直ソウルの景福宮とかを想像して行ったので、思ったより小規模で
思ったより外壁の赤が鮮やかで無かったのです





でも、石垣の風情は日本にも、韓国にも無い感じで
むしろ城内よりも、
周りから見上げる石垣越しの景色とか
あんまり人のいてない、池の周りや、アザナと言われる展望台の辺りの方が
いい感じでした





けっこうじっくりと首里城を観光した後、自転車をそのままにして
石畳道の上にある茶屋に向かいましたが、おやすみ
このまま、徒歩で石畳の道をおりてみようかと思ったけど
結構な高低差に、歩いて降りたら自転車を取りに戻らんとあかんしなーと 腰が引けて
石畳道は 上の方だけ見て終了してしまいました(若干の後悔)


茶屋があかんかったんで、また食べログで調べて、隠れ家的なお蕎麦屋さん ほりかわへ
民家のなかに有ると言うので、古民家風を想像してたら、以外や今風でカフェみたいな沖縄そば屋さんでした

アーサー天とか もずくとか 昆布の炒め物と色々ついたセット
全体に上品な味わいで あっさり美味しかったです


食後は坂を一気に下って、宿まであっという間でした
街歩きは徒歩が一番そうなんで 自転車返却


続きます