沖縄旅行 完結編

最後の日は、一人でレンタンカー借りてドライブ行くことにしました
なぜなら 海中道路を走ってみたかったから ('◇')ゞ


52歳で運転免許取って 三年半 今まで同乗者有りのレンタカーでの走行経験は有りますが
1人でレンタカーしてドライブは初体験
チキンなんで、だいぶ不安で 前夜は乗せてもらってる車が事故ると言うへんな夢まで見てしまいました(笑)




車だと荷物を積んだまま移動できるんで、朝ごはんを部屋で食べてから チェックアウト
国際通りのへんは交通量が多くて難しそうなんで、レンタカーでおもろまちまで行って
大きい道沿いのレンタカー屋で借りることにして
沖縄入りした直後に予約しておきました
ゆいレールおもろまちへ そこから徒歩でレンタカー屋へ

今回借りたのは ニコニコレンタカーと言う 格安系の会社で、ガソスタの一部で営業してるから
最後の給油もそこで出来て便利と思ったんですが

格安系だけ有って 出て来た 日産マーチは今どき 鍵をさしてドアを開ける古い車で
中もけっこう汚な目やし、へこみも数か所 (;´∀`)
オプション500円で頼んでおいたナビは  安物のオンダッシュ 
まあ あまんり ピカピカより気楽で良いけど


(乗る前に 免責かけてても、自損の場合は 修理費最大5万円、 休業補償最大5万円と説明されたけど、板金レベルの傷が数か所有って そのまま貸し出してるって事は この程度なら修理しないて事?、それでもお客からはお金は取るの?と 今でも疑問に思ってるんですが、その場では聞けませんでした)


まあ、とりあえずナビをセットして出発
高速乗っていきなり「どこ走ってると思ってるのか?」というくらい遅い軽トラが居て
たまたま右車線混んでて、焦ると言う一幕はありつつも
無事 海中道路に到着

さー  海の上を走ってる気分でドライブやで と思ったとたん
ナビが「経路を外れました、再検索します」というなり 後はだんまりを決め込んでしまって
「え、ここ海中道路違うの?でも ここってどう見ても海中道路やんな??」と 焦ってたら
海の駅あやはし館に入るタイミングを逸して  とりあえず橋を渡り切りきってしまい
どっか適当なとこまで走って そこで考えよと 道なりにどんどん走って行って
看板が 目についた ぬちうなー観光製塩ファクトリー へ


ぬちまーすと言う 沖縄の塩の製塩工場とショップ・レストランなどの施設
ちらっと 工場見学して、ショップ覗いてなんも買わず
向かいの 果報バンタと言う絶景スポットへ





ここからの 景色 ほんま絶景でした

落ち着いて地図見たら 既に橋を渡って二つ目の島まで来てる事が判明
このまま 最後の島 伊計島まで行こうかと思いましたが ちと時間的にタイトになりそなんで
ここで 方向転換して 海の駅の方に戻ることにしました


海中道路は ガイドブック等には海の上を走ってる気分になると 書いてますが
さすがに ガードレールとかも視界に入るしそこまでの気持ちにはなりませんが
ドライブして テンション上がる道なのは間違いなし

橋を半分ほど渡った場所に有るのが 海の駅 あやはし 

ここに シャワーやロッカーが有ると言う情報を得てたんで 
あわよくば 水着に着替えて ちょっとでも海に入りたいと 用意して来ました
とのあえず お腹減ったんで  ビュッフェ1000円で腹ごしらえ

料理はまあ・・・ですが、ここは景色がごちそうって事で 
(これなら、ぬちまーすのとこで早めに昼を食べればよかったと思ったけど)





食後ビーチで泳ぎたいので ロッカーを探すも海の駅の建物にはそれらしいものは無く
貴重品も持ってるので 諦めるしかないかーと思ってたら
海の駅の手前の 目立たない建物の中に ロッカー・シャワー発見
ワシワシと着替えて ロッカーに荷物入れて ビーチへ

夏には家族連れなどでにぎわうと書いてある 海中道路のビーチですが
さすがに11月となると 無人 ビーチ独り占め (∩´∀`)∩
水温的にも気温的にも 十分泳げそうでしたが さすがに 頭まで濡れると後が面倒くさそうなんで
腿の辺りまで水に入って ビーチでぼけーっとして来ました 

一応海にはも入れたし、満足して帰途に
行きは 最後以外は割とまともやった ナビが帰りは バカナビ全開で
離合困難なサトウキビ畑の中の道を走らされるわ 
行きは 沖縄北icまで 高速乗ったのに  一個先の スマートicを案内されそうになるわ(ETC
カード持ってきてなかったし、気が付いて回避しましたが)
色々有りましたが、無事 帰着


後は モノレール乗って 空港に行って
空港でシャワー浴びて すっきりして 伊丹に戻って 

5泊6日の旅終了 



自転車も 神戸の皆様との旅も  一人旅も 全部楽しかったです