自転車技能講習会


本日は H社で行われた 自転車技能講習会に参加させて頂きました

お題 は
あなたは自転車に乗っていますか?乗られていますか?
との事で 

私はもちろん  乗られている自信有り ←あかんやん




自転車の技能講習会に参加するのは  ロードを買いたての頃
シマノさんの 講習会に参加して以来です



まずは パイロンスラローム走行

間をあけて置かれたパイロンの間を蛇行して通過します 
途中で ハンドルで曲がるんでなくて お腹に力を入れて 腰で曲がると言うような アドバイスを頂いて
後半は少しは マシに通過出来てたような・・・・
8ノ字走行

90度先を見て 視線と肩を曲がる方に向けると アドバイスを頂きました
そういえば 教習所でも 車は見た方に進みます と 言われたけど一緒ですな
普通の道だと まあ 意識せず行くを見てますが 狭い八の字だと どこみて良いか分からず
挙句 タイヤ見たりするから グラグラするんですね 



1本橋
足を止めずに 前を見るという事で 自分で出来てるのか出来てないのか分からんかったです どーやったか?


5:ボトル拾い

これは 絶対無理やと思ってましたが
ハンドルに残してる方の肩を反対のハンドルに付けるような感じにすると言うアドバイスに従って
暫く一人エア練習してから チャレンジしたら バケツの上に置いたボトルは取れるようになりました
何度か成功したんで 地面に置いたボトルにもチャレンジしましたが 触れたけど取れずで残念
あと何回かやれば 出来たかも 
ペダルの所じゃなくて  前輪の中心にボトルが来た時に取る


低速列車走行
先頭の人が走った後をトレースしていく走行練習
今まで 人の後ろに付いた時は 前の人の車輪を見ると思ってたんですが  肩を見るそうです
車輪見てたら  前の状況分からんから怖いですよね  今度から 肩を見ます 


この後 並列の列車走行の練習も有りましたが 希望者のみという事で
見学してました 


ロード買ってから 7年ほどたちますが このような機会はなかなか無いので
勉強になりました

一つ意識したら 一つ忘れるし
頭でわかっても体がついてこんし 
腹筋ないし (;´∀`)
今日教えてもらったと事をどんだけ実行出来るかは 未知数ですが
走ってて 思いだしたら 意識するようにして
 ちょっとでも 自転車に乗ってる人になるよう 頑張ります


本日は 有難うございました