違駄天さん牡蠣ツアーでたつのへ

やっと 給湯器騒動も落ち着いたので 土日に話を
土曜は ようこそ、たつのへ!違駄天さん牡蠣ツアーに
参加させて頂き 竜野へ行って来ました

牡蠣は食べられへんので、お誘いを一度お断わりしたのに
FB見てたら すごい楽しそうなんで 牡蠣は食べないけど参加させて頂くことに





行き帰りは kさん運転の レンタカーのハイエースで滋賀組とご一緒させて頂きました
おりしもの 「雪が降る」情報で 自分の車で行くことにしてたら、ビビっていけなかったと思うし
ほんま 有り難い  
kさんの 運転はむっちゃ上手くて  まさに大船に乗った状態で竜野入り

降る降る言ってたのに なんか 晴れてるし 気温もそこまで低くないような



先ずは道の駅みつで 海の景色を眺めたり 買い物したり  
今回は サポートカーが有ったので 自転車でもお買い物OKで嬉しい 


そこから室津の古い町並みを通って 賀茂神社
ここには カワイイ自転車のお守りが売ってたんで お買い上げ 
この辺りまでは 快晴でした

室津の港町の雰囲気がめっちゃ良くて 
通り過ぎるだけなのが惜しかった (^^; 


その後は 室津漁港でみなさんは牡蠣の試食
なんでも お店ごとに一個食べられるので 5軒回れば無料で五個食べられるそう 
私は港を眺めて ぼけーっとしてました 





その後はアップダウンの繰り返しの シーサイドロードを走って
ペーロン城と言う 道の駅の中のレストランでごはん
和定食 1080円に 希望者はカキフライ追加 
カキフライ美味しそうですが  流石に 死にかけてるから 手は出しませんでした (笑)


昼前からだんだん曇ってたのが ここでついに雨に
雨止むの待ちながら 買い物や 買い食いをしてましたが
止みそうにないという事で 
小雨の中を 万葉岬に向けて出発

今回の一番の坂道で 平均8.7% 一キロの坂との事で
恐れてはいましたが
案の定 私一人 「無理ー  休憩する 押して上がる」と ヘロヘロ状態
休憩はさしてもらいましたが、 歩くのは却下され
Tさんの サポートのお蔭で なんとか 休憩はしたけど 押しはナシで上がれました

苦労しただけ有って 頂上からの景色は絶景 

しかし・・・・下りが めちゃ怖くて ついに 登りでは封印した 押し歩きを下りでちょっとしてしまいました(-"-)
きつい坂 嫌い (笑) 

天気がどんどん怪しくなっていくので
ここからは 急ぎスタート地点へ 

コンビニ休憩をした後 最後に川沿いの道を走って辺りで
氷雨が降って来て  冷凍庫の中を走ってるような 激寒で

この角を曲がったら 残り500mですよと言われた時には心底ほっとしました 



今回は 午後からのポタリングコースなども考えて下さっていたのですが、天候等で回れなかったので
また機会が有れば ぜひ 竜野で自転車乗りたいです (もう少し暖かい時に)



現在竜野在住の Tさん & 地元の 臨時漕会の方々の 完璧な計画&当日のサポートで
寒かったけど 十分にたつのの魅力を味わいつつ 安全に走ることが出来ました 

本当にありがとうございました