猫部屋夏対策

猫を飼い始めたのが 10月の終わりだったんで
サンルームを猫部屋にして
基本 外に面したガラス戸はしめっぱなしでしたが

夏場はそうは行かない (;´∀`)





夏はサンルーム灼熱になるし

と言って 家に入れて ずっとエアコン回しっぱなしも困るので

〇 サンルームに遮光屋根をつける

〇 網戸をペットに強いタイプに変える 

と 言うのをしてもらう事にして

今日 サンルームを建ててくれた アヤハの人が下見に来てくれました

網戸は ペット用に変えただけでは それでもひっかけられたり、外して逃げたりするから
桟から下に ボードをかませて 上半分網戸にすると良いそう





屋根の方は 当初考えてた




こう言うのは あくまで日よけで 雨の時はしまわなくてはならず
手動だとすごく大変との事

サンルーム建てた頃は無かったけど 今は 遮光の屋根材が出来てるそうで
そっちの方が 安く出来るとの事で それで 

冬は日が入らなくなりますよ と いう事やったけど  冬は暖房機なり 猫団子なりで なんとかしのげるし
夏を優先で



これで 一応 超暑い時期以外は 人間居ない時は リビングの所はガラス戸閉めて
猫部屋は 網戸で 風を通して 涼しくという事が出来るはず

猫部屋にエアコンの安いのをつけようかと言う話も有ったけど
それなら リビングとの 境にも ペット用網戸を付けて こちらの冷気を流す方式にしても
それ程電気代変わらないから  買い増しより良いのではと言う事でした 
人間不在の時に エアコン勿体無いけど 7月〜8月の猛暑中は 仕方ないなー


窓の外側の 日よけはなんか良い物有りますか?と聞いたら
今やってる すだれがけで十分ですよー と 言うてはったし
変えようと思ってた 換気扇も 油をさしたら大丈夫ですよという事で
無駄なものはすすめない人で 良かった


犬が居たころは  裏庭で放し飼いやったから適当に涼しいトコに行って寝てたけど
完全室内で猫を飼うと 温度調整がなかなか大変

お金も大変(;´∀`)