ride@徳島 presents by Shiokaze Store

徳島二日目は のすが親しくして頂いている 徳島の自転車店Shiokaze StoreのF氏にアテンドして頂き
初の徳島ライドして来ました 

だめもとで シオストライドして下さい とお願いしたら 本当にライドをして下さり 感謝永遠にです
のすは参加しないのですが、朝 宿からちょっと行った場所まで迎えに来て
シオストに案内してくれました

実は一つ懸案事項が有って シオストのF氏は 大変イケメンでいらっしゃるので もしかして 二人やったら
むっちゃ緊張するなーと 思ってたら もう一人お店のお客様が参加という事で 良かった 良かった 




事前にどんなコースが良いかと 聞いていだいてたんで
のすは 坂好きなんで 親も坂が好きと思われては大変なんで
坂少ない目で 50キロ程度とお願いしてて
当日 まったく坂無しも なんなんで 神山方面に向かい 
ゆるい目の坂を上って 
旧道のトンネルを見て 道の駅まで行って折り返すと言うコースを行くことになりました

お店を出て10キロも行かずに 信号も疎らな走りやすい道に入って
気持ちよく走って 徳島市を出て 佐那河内村

佐那河内なんか 聞き覚え有ると思ったら 前に車で大川原高原に行った時
来た場所でした 


しばらく行ったところから 旧道に入って 府能トンネル目指して 登って行きました
下から 「あそこまで登ります」て言われたときは 
「けっこう登るやん」って思いましたが
たまに 平坦も混じりつつ せいぜい5%くらいの坂なんで ゆっくり登れば私でも
話をしながら楽しく登れる感じで 距離も4キロ程 
その割に 道から眺める景色は山っぽくて 登った感も味わえて

ありがちな 「ゆるい、ゆるい詐欺」では無くて ホンマに私にピッタリな道でした

旧道トンネルは レンガ造りでなんとも趣のあるトンネル

このトンネルで 撮ってはる写真を インスタで見て カッコいいなーと思ってまたが
私では モデルが悪い ('◇')ゞ 

ここで 突然ミッシングリングが外れてチェーン切れるハプニングが有りましたが
F氏に直して頂き 無事でした 手を汚して頂いて申し訳なかったです 







この先は 大川高原の登るルートの一つだそうで すごくキツイらしいです
て、事で ここで登りは終了 

後は 下って 下って 元の道に出て 道の駅温泉の里神山へ 

途中でおもしろい 案山子かいっぱいいる所が有って 
止まって貰って写真撮ってたら  帰りに案山子が沢山いる道を通りましょうという事になりました


道の駅で しばし休憩 
草餅ごちそうして頂きました(∩´∀`)∩ 

帰りは お客様の先導で かかしの道へ 
回覧板を持ったおじいさんが居ると思ったら かかし 
お遍路さんもかかし と言う面白い道で
さらには おさるの 案山子まで居て ほんま面白かったです 


その後もお客様先導で 路地メインに走って 徳島市
1人では100% どこに居るのか分からなくなるようなルートを走れるのは
地元の方と一緒ならでは


お昼は 眉山 ゆるい方登り口近くの 名東軒と言うラーメン屋さん
昨日に続いての 徳島ラーメンですが
昨日のとことは また違って かなり濃いめの味付けで 上の肉にもしっかり味がついてて
また違うおいしさ  
普段は ラーメン&ライスはしないけど これは ライスが合うやろと
人生初くらいのラーメンライスしました 結論 徳島ラーメンはおかず 


そこからは ほどなく お店に戻って ライド終了

のす&のすカノさんが 来てくれてたんで  帰る前にもっかい会えました  


ミッシングリグはもう寿命という事で 付け替えて貰って 少々お買い物もさせて頂き
会いたかった ねこ友 ごり君にも 会えて 
大満足 

むちゃぶりな 「ライド開催して下さい」に 答えて 素晴らしいコースを案内してもらえて
ほんとーに 有難うごさいました 

お店からは のすの車でホテルに戻って 二人とお別れして
あらたえの湯で 汗を流して 

京都へと戻りました

昨日と打って変わって 天気が良かったんで 途中休憩した
淡路からの明石海峡大橋が綺麗でした 


それにしても ほんまに楽しい二日間 

のす&のすカノさん
シオカゼストアさん&同行して下さったお客様
みなさま 有難うございました