常照寺

クロアでパンを買った後 とりあえず 残りの坂を上って 光悦寺
光悦寺は 拝観はせず 表から青紅葉を見せて頂きました



で、行ったことのないし、紫陽花がさいてるようなんで、近くの常照寺へ

ここも 門の前から青紅葉が見事です 


拝観料300円也を払い
まずは 本堂の奥で 吉野太夫に関するDVDを観てからお庭を見ると言う システム

若干、DVD観るのめんどくさいと思いましたが
10分と短いし、意外に興味深く見れました 






お庭はわりと広くて 白馬池と言う池に下りる道咲いている紫陽花が 綺麗
まるっこい紫陽花も良いけど、平べったい紫陽花も風情が有って 良いですねー

他にも 桔梗や、 吉野太夫ゆかりの吉野窓や 
山菜好きな Kさんが激しく反応してた 八角等 色々とみられて
お庭散策楽しかったです

なにか 法要が行われていたので 本堂は人が多かったですが
所謂観光客は 殆どいなくて 静かに散策出来ました


円通寺に続き 「月一くらいで、拝観料を払って神社仏閣を廻る」プロジェクト
二か所目 クリア 
歳が行ってきたのか こういう場所の良さが分かるようになって来たような気がします (笑)

食べてばかりでなく ほんのり 文化の香りも漂う 熟女ライドでした 


kさん お付き合い有難うございました