徳島の海と山

色々な事が有ったんで ずいぶん前の事になってしましましたが
お盆過ぎに徳島に行った時の話


のすが徳島に居る間に 何度か徳島を訪れて 行ったらたいてい1か所くらい案内してもらってます

今回は 徳島を出て 東かがわでうどんを食べたのち

まずは 近くの海岸へ
瀬戸内海側なので すごく波が穏やかで 水が透明で 泳ぎたくなるけど
ここは 海水浴場では有りません (;´∀`)




足だけつけたったー 


その後は お気に入りの自転車ルート 徳島と香川をつなぐ 旧道
大坂峠へ 


のすは 坂好きなんで なんか 案内してる貰ってる場所 坂が多い (笑) 

大坂峠は 下から見上げる分には けっこうな坂に見えるけど
実際行ってみると そんなに急こう配なところは無く 途中平たんになる場所も有って 
気長に登れば私でも行けそうな感じの坂  

が、車で行くとなると ずーっと離合困難な細道なんで 難易度高い 

ルート上と  ルートからはなれて さらに奥に行ったあせび公園と2か所の展望スポットが有って
どちらからも 眼下に広がる瀬戸内海がキラキラしてて 綺麗でした 

まったく メジャーでは無い場所なので、 のすが居なかった 観ることもない景色やな






2日目は のす父と二人で せっかく夏やし 海水浴という事に

お盆を過ぎると クローズのとこも多く

色々ネットで探して 帰りのルート上でもあり 終わってからお風呂にも入れるという事で

鳴門グランドホテルで 昼ごはん食べて 泳いで 日帰り入浴というプランをたて
電話で 昼を食べて 泳いで お風呂入ってと言うのは 出来ますか?と聞いたらOKやったんですが・・・・・


実際行ってみたら なんと レストランのランチ営業はお盆期間のみとの事
電話で 来る日も聞かれたと思うんやけど・・・・

昼ご飯が無い以外は 駐車場は 公園の駐車場なので車を置くのはOKで 前で泳ぐのもOKで
風呂もOKとの事なんで 
車置いて 歩いて となりの ルネッサンスナルトリゾートまでお昼を食べに行きました


鳴門鯛めし はじめは丼で 後からはお茶漬けでと 食べ方を変えて味わえて
すごく美味しかった  ルネッサンスの食べ物 やっぱり美味しい


ルネッサンスの前で泳ぐのは 3000円かかるんで 
海水浴の方は グランドホテル前で
ルネッサンスの方は賑わってましたが、 グランド前はほぼ無人で静かで良かったけど
暑すぎて 砂浜歩いてたら ビーサン履いててもやけどしそうでした


日帰り温泉は 1000円で タオルの貸出付き
お風呂の中がメゾネットになってて 階段上がった上に露天風呂が有って
目の前に 瀬戸大橋が どーん 

下の内風呂も ガラス窓のすぐそこに 瀬戸大橋

お風呂に関しては ルネッサンスよりこっちの方がいい感じ


2日とも お天気が良すぎて 暑かったけど 夏の徳島の海と山を楽しんで来ました