しょうざんリゾート

今日は Nっちと さるや メインで京都ドライブ
お昼は 駐車場が無料と言うの中心に考えて 
鷹峯のしょうざんに行くことに 

しょうざんにはいくつかお店が有るけど まあ行ってから考えればいいかー くらいのノリで行って
たまたま 入った中華料理 楼蘭 








早めに行ったんで窓際の 眺めのいい席 
目の前にプールがどーん

ここのプール 若いころ何度か泳ぎに来てるけど
こんな 丸見えやったとは気付いてなかった
(当時とはまた変わってるのかもしれんけど)
今 ここのプールで泳いだら まあまあ テロやな(笑) 

サービスランチ

1500円

♦炙りサーモンと焼き茄子のサラダ仕立て
サーモン 厚切りでくせが無くて美味しかった

♦キノコと大根おろしのスープ 柚子の香り
アツアツで 大根とキノコのお出汁がよく出てて ほっこりする味


♦ソフトシェルシュリンプと里芋団子のピリ辛ソース
 ココナッツミルク風味

カラまで柔らかいエビなんで 殻ごと全て食べられる 里芋団子のモチモチも良かったし
ココナツミルクの甘みと ピリ辛のソースもよく有ってて これ好き






♦豚肉とホタテ貝柱のオイスターソース炒め
 おこげと万願寺唐辛子を添えて


豚肉もさりながら 肉厚のホタテと 万願寺唐辛子が美味しかった 


♦ご飯物は下記メニュー2品より1品お選び下さい
・浅利と四川漬物のチャーハン
又は
・かぼちゃと穴子のお粥

これのみ チョイス制
Nっちと 一つづつ頼んで両方食べました
お粥は カボチャと言うから韓国みたいな 甘いのんかと思ったけど
中華粥に 具材としてカボチャとアナゴが使われてて さっぱりした味

炒飯は味がしっかり濃い目

♦黒胡麻とピーナッツ餡の白玉団子 金木犀風味

ランチでありがちな 杏仁豆腐(きらいじゃないけど)とかでなく
ひとひねり有るデザートが嬉しい 
金木犀の入ったシロップがいい感じでした 


と いう事で 一品一品は 少ない目やけど 色々と食べられて大満足

雰囲気も サービスも良いし 
サービス料 税金がついて 1782円 で 優雅なランチ出来て 

ここにして 正解でした (∩´∀`)∩ 


量は少な目で 若い男子とかやったら 物足らんかも
中高年には ちょうどいい感じ
お客様も 中高年のご夫婦 お友達同士がほとんどで 私らも馴染んでました 


食べ終わって外に出たら
来た時は 静かやった 園内が一転外人だらけ Σ(・ω・ノ)ノ! 

しょうざん 外人が 観光バスで大量に外人さんが連れてこられてるようです
レストランには 団体さんは来なかったんで 園内の個室に集められてるのか?

写真撮ったら 海外に居るようにしか見えない位 外人だらけでした 






折角なんで 食後の腹ごなしを兼ねて 庭園を散策
大人500円ですが 食事したら 300円

そんなに広いお庭では無いですが 
青紅葉・北山杉などの緑が 綺麗で 他の人も殆ど居なくて いい感じでした 

若い時には こういう庭とか興味なかったけど 
歳行ってくると 良さが分かってくるねー (笑) 



明日に続きます