有馬旅行記 その1

有馬旅行記 その1です
高いからと敬遠してた有馬に行って すっかり 有馬温泉ファンとなり 今年で四年連続の有馬旅行

去年行って すごく良かったんで 今年は中の坊をリピート
部屋も 去年泊まった 和モダンの部屋が 良かったので同じタイプで予約しました

1時in 12時out なので 目いっぱい楽しむために 11時前に有馬入りして、昼ご飯の後軽く散策して
1時以降は がっつり滞在を楽しもうという事で 9時半くらいに出発

とりあえず 車を預けて お昼ご飯&有馬散策へ
ねね橋のあたり わずかに紅葉が始まっていました

お昼は 後に備えて軽く お蕎麦
むら玄は無くなってしまったんで、去年同様 芦屋土山人にて

太巻と ざるそばは  細引きせいろと 粗びき田舎を食べ比べ
お蕎麦は どっちも美味しいくて 甲乙はつけがたい
それより 太巻きが 名物と言うだけ有って むっちゃ美味しい

その後は時間つぶしに その辺をウロウロ  時間余り気味で なんとなく 太閤の湯の中にある
太閤四季彩園と言う 庭に行ったのは良いけど 思ったより山道っぽくて
珍しく 華奢な靴を履いたんで 足痛くなりました (;´∀`)

12時40分くらいには 中の坊に戻って お茶を頂きつつ チェックイン待ち
去年 コーヒー頼んだら ついてくるお菓子がショボいと言うのを学習したんで
今年はお抹茶にして 美味しいお饅頭頂きました

1時になって 部屋に案内してもらい 速攻でお風呂に行ったら 1時半まで 清掃中という事で
今度は 大浴場の前で待機して 一番で大浴場へ さくっと入って
湯上りの ビール貰って (無料) 気分サイコー

しかも、今年は この後 エステサロンで マッサージを受けたんで
ほんまに 極楽 チェックインから2時間で ほぼ溶けてしまいました

エステの後は 部屋に置いてあった フリー誌に 乗ってた 三森饅頭店の 炭酸和っふる があまりに美味しそうなんで、 わざわざ着替えて
もう一度 温泉街へ

饅頭店のカフェは 4時クローズとの事で ギリギリセーフ
炭酸和っふるは テイクアウトなら 180円 お店でお茶と頂いたら 310円
ホカホカのワッフルに 暖かい餡子と炭酸せんべいが挟んで有って 上に生クリーム
小ぶりで 甘さも控えめで 美味しかった

宿に戻って 今度はのす父と共に グランドホテルのお風呂へ

9階の展望風呂 時間が良かったようで 空いてて 広い大浴場に 数人程度と言う状態やったんで
気持ちよかったです
中の坊の 落ち着いたお風呂も良いけど 壮大なこっちのお風呂もやっぱり良い

私らが 帰るタイミグで 大型バス数台分の 団体さんがどばっと 来られたんで
一気に 館内がにぎやかになってました