有馬温泉旅行記 その2

続きです

グランドホテルのお風呂から帰って来て まだ夕飯まで時間が有るので
湯上り処のビール目当てで もう一度 中の坊のお風呂に入って
完全にふやけきって 

7時から夕ご飯
和室も良いけど たたみに座るの慣れてないで、広縁のテーブルで食られる ここの部屋はほんま良いです



中の坊のプランの中では一番お手頃な基本の会席プラン

ここの宿は 色んなことに選択肢が有るのが特徴だそうで

夕飯も 食前酒は 日本酒か桃のお酒か  メインは アワビか 黒毛和牛か と選択肢が有りました

私は 桃酒で 和牛 のす父は 日本酒で アワビ


先付け  菊菜と菊花のおしたし トンブリが上に乗っています  二重のグラスに入ってて 下に水に浸かった紅葉が入ってるんで これは何かになるのか?と 思いましたが ただの飾りでした

旬菜  さんまの山椒煮 むかごと海老  渋皮栗のあげたん 里芋田楽 レンコンせんべい
さんまの煮たのとか普段だと 苦手やけどここのんは 全く生臭く無くて美味しい

造り  炙り鰆の柿の葉包み シマアジ 鯛  あしらいは お醤油以外に ポン酢 胡麻油 竹炭の塩
胡麻油が マイルドでとっても美味しいので ほぼ 竹炭塩&胡麻油で食べました 
☆ 胡麻油は 京都の山田製油店の 金武胡麻油だそうで そのうち買いに行こう 


煮物 萩真丈  松茸添え  





ちょっとですけど  今秋初の松茸頂きました(∩´∀`)∩ お出汁が美味しくて ほっとする味 


そして メイン 強肴
私は 黒毛和牛 ちょびっとやけど 無茶苦茶美味しかったー  
のす父のアワビと 一切れだけ交換しましたが やっぱり私は 肉が好き 

温鉢  蕪とかにのあんかけ あっさりと上品なお味 

焼き物  帆立ときのこの 包み蒸し焼き  耐熱のフィルムで包んでバターを乗せて蒸して有るんで
出てるスープにコクが有って ほんまに美味しかった 

肉とか これとか 少し油気のあるメニューと あっさりメニューのバランスも良く 
気持ちよく 完食できました

2100円追加したら 天ぷらが付くそうですが 食べられなくはないけど 量はこれくらいが中高年には
程よいかと思いました 

ごはんは 栗ご飯 塩味と栗の甘みが絶妙  




デザートは 果物と 小豆プリン 表面がキャラメリゼされた小豆プリン美味しかったです


全て美味しく頂いて、いい感じにお腹一杯 



その後 また お風呂に入って 
バーで一杯だけ飲んで  
ダメ押しで 部屋のお風呂に入って(ヒノキぶろでいい香りがしてたんで入らないと勿体無い気がして)

寝ました

枕も 色んな中から選べて 迷ったけど去年同様 nasa開発枕にしました 
たまには 和室も良いのだろうけど 寝るときはやっぱり ベッドの方が寝やすいし落ち着けるんで
この部屋 サイコーです 


翌日は 7時に起きるや否や 昨日は入れなかった 6階の空いてたら無料で入れる 貸切露天風呂へ
7時オープン狙いでダッシュしたんで 見事入れました (∩´∀`)∩ 

朝ごはんは 去年同様私は 洋食で 
のす父は和食 

パンが美味しかったんで 洋食にましたが、和食も美味しそうでした 二泊して両方食べたい ( `ー´)ノ 
昨日 仲居さんに聞いたところでは 最長約一か月連泊のお客さまがいはったそうです
湯治という事だそうですが 豪華な湯治やわー  

12時チェックアウトなんで 朝ごはんの後もまだまだゆっくり出来るので

私だけで 昨日入ってない グランドホテルの地下の方お風呂へ
またも タイミング良かったようで 広いお風呂に 5人くらいしか入ってない状態でした

地下のお風呂となってるけど、グランドホテルは高台にあるんで、窓のある側は地上に面してて
天気が良かったんで、お風呂中日の光が溢れてて 綺麗でした 

グランドのお風呂もやっぱり良い 


中の坊戻って 最後は のす父も一緒に中の坊の大浴場へ
昨日は男女入れ替わってて、今日は中庭に面した二階建て?風の露天風呂が女性用
私はこちらの方が好みでした


結局 二日で9回入浴 23時間の滞在のうち 4時間は風呂に居たような感じで
パンツが温まる暇もないくらい 温泉満喫しました 


チェックアウトの後は お昼代わりに明石焼き食べて どうぶつ王国行って
今年の 有馬旅終了 


やっぱり 有馬良かったー 来年も行くで