法隆寺




法隆寺、昨日初めて中を拝観しました、
拝観料金1500円
たっかー( ゚д゚)と思ったけど、
のすもこんな時でも無い限り、世界遺産から自転車10分のとこに住んでても中に入らんやろうし、思い切って4500円お支払い


西院伽藍、大宝蔵院、東院伽藍三箇所で1500円で、チケットが三枚綴りになってて、入るときに入鋏されるシステムでした


西院伽藍に入ると、どーんと五重の棟
今、門が修復工事中なので、若干景観が残念ですが、京都の有名なお寺と違って、日曜日なのに空いてていい感じ








京都も高い建物無いのに、なんか奈良に来ると、空が広いなーと思うのんは何故?
西院伽藍を出て、少し歩いて大宝蔵院へ


ここは、見かけは合わせてあるけど、新しい建物なので、中はすっきりとした、今時の博物館、
沢山の仏像やら、聖徳太子像やら、博物館の企画展レベルに、見応えあって、1500円も納得


それにしても、聖徳太子二歳像は、二歳にして、目力すごすぎ(笑)


宝蔵院を出て、土壁の道をぶらぶら歩いて行って、最後に
夢殿の有る、東院へ


ここはこの前サイクリングの時外から覗いてた場所
美味いこと、タダでは見えへんようになってるわー、と言ってた夢殿
しっかりと見てまいりました


久々に家族旅行に来たような感じで、ぶらぶら歩けて、法隆寺行って良かったです