トーキョー旅 その2 ヤヨイとセバスチャン

トーキョー旅 続きです

谷中を後に、草間彌生展を見るために 国立美術館へ移動

チケットを買うのが、大行列とネットで見たんで、事前にネットで買って行こうとしたのですが
なんかカード番号入れる所からうまく進まず
まあ、平日やし、現地で買えばいいかーと思って行ったら
想像以上の大行列 Σ(・ω・ノ)ノ!



この列に並ぶくらいならコンビニに買いに行くほうがマシかと 
コンビニの位置を調べる前に もう1回だけネット購入にチャレンジしたら 
すんなり成功して 

晴れて「チケットをお持ちの方」に昇格したんで、大行列をパスして すんなり入場

中に入ったところにも 行列出来てたんで、今度は展示室に入るための列かと思いきや
なんとグッズを買うための行列で、40分待ちとの事でした 

展示室への入室自体は 並ぶことなくすんなり入れて 
中も 混んではいるけど 普通に鑑賞できる程度の人の量でした






入ったところの大展示室は写真撮影自由
カラフルな草間ワールドで 写真撮りまくって来ました

他の展示室は 写真不可

初期の頃の作品はわりと暗い色調で意外でした 

無限の鏡の間という 作品とか 水玉をマネキンの上に描いた作品とか
やっぱり はじけた感じの作品が 草間ワールド感が有って好きでした 

混んでる と聞いたてたんで どうすっかなー と思ったけど
来て良かった 

グッズは 40分も待つのは嫌なんで 買わず 

それにしても、スマホでその場でチケット買えるのに なんでこんなに
みんな並んでるのか 逆に不思議 





見終わって出て来て 時間見たら
今から 急ぎ移動したら 
代々木公園の セバスチャンに開店と同時位に行けそう

なので 取り急ぎ 移動


開店寸前位に到着したら 6番手位につけられました (∩´∀`)∩ 


一番興味のあった ショートケーキタイプのかき氷が
苺の出来が良く無くて 今日は無いという事で

それなら 表面バーナーで炙ったタイプのを食べようと
炙り系の クリームブリュレか フルーツグラタンで 迷って

フルーツグラタンで 


かき氷を器に詰めて 中にも上にもフルーツたっぷり
上には カスタード系のクリーム 
最後に バーナーで表面を炙って 完成 

器が冷やしてあるためか 
最期まで 氷が水化する事無く 
器に詰めて有るけど 適度に空気を含んで中はフワフワで 


ひみつ堂も美味しかったけど ここは 想定の範囲外の美味しさでした


他の方に作っておられた ブリュレも 見るからに美味しそうやったし
ショートケーキも食べたいし 
ほんまに ここに行くためだけに 上京したいくらい 


続きます