猫展と氷活@茶寮 翠泉 烏丸御池店

今日はのす父と 京都市文化博物館に いつだって猫展見に行ってきました



浮世絵を中心に猫の絵や 招き猫等々
昔から生活の中に溶け込んでいた猫の姿を楽しんで来ました
歌川国芳の描く猫は シンプルな線で生き生き書かれてて流石でした





で、出てきたら暑い 

明日は奈良で 氷室しらゆき祭りで氷活にいそしむけど
今日もどーしても 氷食べたくて
茶寮 翠泉 烏丸御池店へ

抹茶あわ雪氷食べて来ました





抹茶あわ雪氷には普通のと極みと二種類有って
何が違うのかと問うと ソフトクリームとわらび餅が乗ってるか 乗ってないかと言われ

わらび餅は食べたいけど ソフトクリームは要らんので 普通のにしたら
普通にもわらび餅一つだけ乗ってました 

正確には 極みはソフトクリームが乗って わらび餅が二個になるという事か 





ここのは 水を凍らしたのを削ったのでは無くて
練乳と抹茶の氷をかいた氷で
アイスモンスター系


パラパラした感じの粒っぽい食感
スプーンで練ったら ちょっとジェラートっほくなる感じで
甘さはかなり控えめ

あんこがそんなに好きでない私でも もう少しあんこ有っても良いなーと思うくらいの
薄目の味 

白玉やわらび餅は氷に直接のってるけど 冷えてもモチモチ柔らか 

器がキンキンに冷やされているからか、最後まで溶けること無く食べられました


味付きの氷をかいてるので 味が濃いのだと
途中でウンザリしそうですが
かなり、味が薄いので 完食できました


抹茶のみのと 練乳のみのもありますが、味がひとつだとかなり単調になりそうなんで
抹茶あわ雪氷一択しかない感じなんで 再訪はビミョー