氷活@氷室しらゆき祭りin奈良

今日は氷室しらゆき祭りの日
一か月くらい前に 前売り券買って 楽しみにしてました


買った前売りは 10時~12時枠の ほうせき箱の ビタミンたっぷりバジルパインヨーグルト
13時~15時枠の さくら氷菓店&氷屋ぴぃす コラボの カラフルベリーレアチーズ

午後から天気が崩れそうなので、早めに行って 13時になったらすぐに 二個目を食べて帰って来る予定で
出発

10半くらいに ひむろ神社に到着しました

前売りの氷屋さんは境内に出店で それ以外に参道&駐車場の場所にも
当日販売の氷屋さんが 奈良のお店中心に8件ほど

当日エリアにも興味はありますが、先ずは神社の中へ
前売りで来てたはがきの時間だけ 境内に入れるシステムですが
それでも境内すごい人出で、各お店には行列出来ました




ちゃっと神様を拝んでから、ほうせき箱の列に並んでまつことしばし

並ぶと言っても 前売りでコントロールされてるんで、10分待ち程度
有名な ほうせき箱のかき氷が食べられると思うと ワクワクです

自分の番になって 最前列でかき氷のできる様子をじっくり見せて頂き
ついに 食べる時が来ました (∩´∀`)∩ 

フルーツとか シロップが何層にも重なった氷の上に
フワフワのエスプーマ♡ 
上にフルーツとバジルの葉っぱ

氷はわりにながいめな感じの削り

テーブルが無いので落とさないように そーっと持って、そのへんの石段に座って
頂きました 

めちゃ美味しい 
エスプーマの美味しさ半端ない 

エスプーマゾーンが終わってから 下のベリー系のソースの入ってる部分も美味しいし
やっぱり 流石でした 






とりあえず 第一目標の氷を食べて 
改めて 境内をブラブラ

業務用のかき氷機を自分で回してかき氷を作る体験コーナーとかあって
ちょっと削らせて頂きました
自分でけずっても そこそこなのが出来るのがすごい
削ったのにはシロップかけてくれて 食べることが出来ました 


一端 神社を出て となりにある 奥村記念館という建築会社のやってはる
無料の休憩所で一休み

ここは お手洗いが借りられるのは勿論の事 お茶やコーヒーが無料でいただけるし
屋上の展望エリアからは 若草山や大仏殿が見られる なかなか使える 有り難い場所でした 


あたりで お昼を食べようかと思ったけど
昼ご飯食べる位なら 当日エリアのかき氷を食べる方がイイなと
氷室神社に戻って

パティスリーカラク でチョコレートのかき氷

ここの氷 食べログとかで見ると 上にコンフィチュールが乗ってたり、シュークリームが乗ってたり
洋菓子屋さんならではな感じで美味しそうですが

今回は氷とシロップのみで、まあ「美味しい事は美味しいけど・・・・」という感じでした
まあ 500円と良心価格やし 良しかな 


続きます