ケアンズ&ポートダグラス旅行記 その5 ケアンズの自転車店の事など

ケアンズ二日目もいいお天気
昨日早々寝たんで のす父も早々に起きてた来たんで
Yelpを参考に Bagus Cafeというお店に
朝ごはんを食べに行きました 

エスプラネード沿いですが 繁華街部分が終わった先に有るんで
向かいは海岸 周りは住宅と言う感じで のんびりした雰囲気

カウンターと外のテーブル席のみの屋台に毛が生えた程度のお店で

本来はインドネシア料理のお店ですが、朝ごはんは普通にパンと目玉焼きみたいなのも有りました

私の食べた ラップサンド ソースが照り焼き風でめっちゃ美味しかった 







その後すこし 海岸を散歩して ホテルに戻り

ホテルから徒歩圏内に 4件ほど大きな自転車店が有って うち三店舗が朝の8時半から開いてるようなんで
1人ブラブラ歩いて見に行きました 

一番大きい AvantiPlus



見た目は 量販の自転車店っぽいけど
中は スポーツバイクびっしり 
数台 ママちゃゃり風なんも有りましたが 
後は ロードとマウンテン半々くらい

フィティングルーム(自転車の)も完備でした




あと 二軒は もう少し小ぶりですが それで゛も中々の大型店で
どちらも フィティングルームも ピットスペースもしっかり有って
完全に スポーツバイク屋さん


オリジナルのボトルとかTシャツとか有れば買う気でしたが
用品類の品ぞろえは メジャーな自転車ブランドの物しかなく
しかも高いし 
特に買いたいものはナシでした


田舎町やからかもしれませんが ケアンズ自転車店
各 契約してる メーカーの製品が 真面目においてあると言う感じで

サンフランシスコとか ニューヨークや ましてやbluelagのように
買い物楽しいって感じでは無かったです







ほんの徒歩10分以内圏内位に スポーツバイク店が4店舗有って
朝の早くから開いてるし

市内中心部には走りやすそうなバイクレーン有ったし

この後 ポートダグラスに行く道すがら見てたら 相当な郊外(と言うか なんもないド田舎)
の辺りまで しっかりバイクレーンが有って

自転車だと難しそうな ロータリーでの進路変更も 自転車の進むべき道が指示されてて
かなり 走りやすそうな印象なんで 

さぞかし  自転車で走って人が多いのか・・・・・・と思いきや

通勤とか買い物とか風に 軽く街乗りしてる人とか 
ポートダグラスでは のんびりサイクリングしてる人とか 
多分 おおむね10キロ圏内位を走ってそうな人はそこそこ見かけましたが 

ジャージ来てガチで走ってるローディは 全く見かけず
ケアンズ市街地を出てからは しっかり整備されてる バイクレーンを走ってる自転車皆無でした
(日曜とかには 居るのかなー?)