ケアンズ&ポートダグラス旅行記 その6 ラーメン食べてポートダグラス リーガルポートダグラス

自転車店巡りから戻って せっかくなんで ノボテルのプールでちょっとだけ泳ごうという事になり
水着に着替えて プールへ

大きくは無いけど 一部が砂浜になってていい感じのプールです
が 水が結構冷たい (;一_一)
のす父は足をつけて 早々に諦めましたが 私は根性で泳ぎました
泳いでしまえば 大丈夫

1時間足らずで退散して チェックアウト
ポートダグラス行のバスは 1時なんで
お昼を食べに 街中へ

昨日夕飯を食べた エムヨゴから独立した人がやってる ラーメン店に行きました
Four Cinqと言うラーメン屋さん

(ネットとかではエムヨゴの系列みたいに書かれてますが
前夜聞いてみたら 出て行った人がやってる風な話でした
後で観たら エムヨゴ自体 既に 余呉シェフののお店ではないようで 御家騒動的な匂いもしますね)

ここは ケーキも美味しいらしくて 確かに店内入ってみたらショーケースに 美味しそうケーキが飾られてたんで
ギョーザ&ラーメンを食べる のす父を横目に ギョーザはパスで
その代り 食後に クリームパフ&グリーンティ

ラーメンは980円程度と 日本よりやや高ですが、日本の物とそん色ない味(めったにラーメン食べないけど)
クリームパフは 表面サクサク なかに 甘さ控えめなカスタード&生クリーム
ほんまに美味しくて
前菜がラーメンで メインはこっちって感じでした

で、ケーキ美味しかったわー と 喜んで歩いてたら このタイミングでかき氷やってるお店発見
時間的にも お腹的にも 無理なタイミングなんで諦めましたが
ネタとして ケアンズで 氷活やりたかったなー

ホテルに戻って バスを待ち 昨日再確認したら 1時10分位にホテルに来ると言う話でしたが
時間より早めに バス登場

マイクロバス程度の小さいバスで 後ろに荷物入れを連結してました
予約しておくと ホテルなど指定の場所に来てくれるんで荷物を持って歩かなくても良いし便利

ホテルを回りまくって時間がかかるかと思ったけど 予約あるとこしか行かないシステムのようで
この日は 私らを一番客で乗せた後は 2か所ほどで止まっただけでケアンズ市内から出ました

空港にもよらず 制限速度にかかわらず 100キロ巡行くらいでブンブン走ったんで
この分では  2時半着と聞いたけど2時位に着きそうやんか と思ってたたら

もうあと少しでポートダグラスというあたりで 野原みたいなとこに入って停止
なぜかここで 運転手交代をして

野原を奥へ 奥へと進んで行った先の 動物風な場所で停止
Googleで確認したら ハートリーズ クロコダイルというワニ園でした

運転手さん 予約台帳を確認してるから ここで乗ってくるを待ってる風ですが
全然それらしい人は来ないし

トイレ行きたくなって 運転手さんに言って 下ろしてもらい
入り口のカウンターにいた係りの人に 頼んで特別に中に入れて貰ったんで
一瞬中が見られましたが リアルジャングルクルーズみたいで面白そうでした

結局 ここで 30分近くお客さんを待ってたんで 爆走した分はチャラになり
(たぶん 早く着き過ぎで ここで乗って来たお客さに非は無いと思う)

予定より10分遅れくらいで ポートダグラスのホテルに到着しました

ポートダグラスの宿は アパートメントタイプの リーガルポートダグラス

海外にありがちに ツインルームは無く ワンベッドだとエクストララージダブルベッド一台となってて
エクストララージと言っても クイーンサイズだと のす父と一緒に寝るの窮屈なんで
(普段はシングルで別々に寝てるんで)

さほど金額が変わら無かったのと 屋外ジャグジーと 屋内スパバス両方が付くのに引かれて
二人なのに ツーベッドルームアパートメントで予約しました

ツーベッドアパートメントは
ホットタブ付き 広々リビングの ワンベッドルームと
リビングなしで 大きいお風呂の付いた スタジオルームのコネクティングで

廊下に面したドアの先に もう一枚ドアが有って部屋が分かれているんで
一家で使う場合は 廊下のドアだけを閉めて使う方式でした

実際行ってみたら ベッドはしっかりキングサイズだったんで 屋外ジャグジー付きの
ワンベッドの部屋で良かった感じですが
のす父と 別部屋で寝られるたのは よく寝られて良かったです(笑)

スタジオの方は お風呂がやたらデカいけど 室内はベッドしかなくて だいぶ手狭で
こっちだけで二人泊まりは辛いかも

屋外ジャグジー有りの方も 無い方も テラスには椅子の他に
巨大縁側みたいな 木の台が有って ここでごろごろするのがやたら
気持よくて リビングに座ることは殆ど有りませんでした

ジャグジー入って 木の台で鳥の声を聞きながら 風に吹かれるの極楽でした

広い方の部屋には キッチン 洗濯機完備で
共用のランドリーでも それなりに便利ですが
部屋の中に洗濯機&乾燥機有るのは 時間を気にせず洗濯が出来るんで 本当に便利

プールはわりに狭く、通路に囲まれて開放感もイマイチな感じでした
あんまり泳いでる人も無く
私らも結局ここでは 泳がず仕舞い

ホテルと違って レストランとかは館内ないですが
cafeやレストランの建ち並ぶ通りまですぐなんで 不便はなく
我が家気分で 過ごせて居心地よかったです