ケアンズ&ポートダグラス旅行記 その7 ややこしい夕食



部屋で一休みしてから 早速 ポートダグラスの街をブラブラ
街と言っても マクロッサンストリートという1キロ弱の メイン通り沿いだけですが
そこに お洒落なカフェとか レストランとか リゾート用品を売る小さいお店が並んでいて
まんなか辺に スーパーマーケットなどのある ショッピングセンター的な場所が有り

片方の突き当りは 4マイルビーチと言う 延々続く砂浜の海
もう片方の突き当りは 海に面した公園と ヨットやボートが沢山係留されてるマリーナ 

小さいけど絵にかいたような リゾートタウンで
なんか チョロQ のゲームに出で来る街みたいな雰囲気
歩き出したとたんに 3泊でなくて もっと長く泊まりたかった
着いてすぐなのに 帰るのが辛いと思ってしまいました 

(ちなみに ポートダグラスと言われる地域は 4マイルビーチの南の端から始まっていて
シェラトンとか シーテンプルとかの大型リゾートは もっと南の方に有り 
街が有るのが北の端と言う感じです  )





ビーチは 延々続いてますが クラゲが出るので ネットで囲われた範囲でしか泳げないそうで
その点は 残念ですが 延々とビーチの続く景色は雄大 

朝日はビーチで 夕日はマリーナでと 宿の人が教えてくれましたが
結局朝日を見るほど早起きできませんでした


街歩きの後 一旦部屋に戻り 夕飯を食べるためにまたブラブラ
景色のいいところで食べようと マリーナ側に歩いて行き 
マクロッサンストリートの突き当りから ワーフストリートを港の方に歩いて行くと

海にせり出すように建っている建物の二階で飲み食いしてるひとが見えて
あそこ景色良さそうと入ってみたのですが




 



中に進もうとすると 止められて なんかiPadの画面に住所と名前を書くように言われました
ごはん食べるのに住所と名前がいるのか?といぶかりつつ
言われるままに日本の住所を書いたら 各自番号の入ったレシートみたいなのを渡されました

後から調べたらここは 会員制のクラブなので 仮の会員証の発行の為に
色々書かされたみたいです



二階に行こうとしたら
「二階は just drink 食事は一階」との事で

一階席に行くと そこも 目の前が海でマリーナに戻ってくる船が目の前を通って行って
なかなかの景観でしたが すごい混んでて海が目の前という訳はいかず 残念
それでも 夕焼けが見事でした


ここは 飲み物はバーカウンターで自分で買って運び

食べ物は メニューは配られるけど 自分で食券売り場的な場所でオーダーして
番号札をもらって テーブルに立てて置くと 運んできてくれる方式でした

フードはどれも ボリューム有りそうだったんで のす父と二人で
フィッシュ&チップスのプレート一個と 各自飲み物をオーダー

味は美味しかったですが やっぱりサイズ大きくて
二人で一個でちょうどよい感じでした


なんか ややこしいお店に入ってしまい どっと疲れましたが
美味しかったし 席はイマイチでしたがそれでも景色良かったし
思いのほか 安上がりになったんで 良かった良かった 



帰りに 宿の近くの 42アイスクリームという 31の上を行ってるのか?な店名のお店で
アイス買って帰り

部屋の テラスでごろごろしながら 食べてこの日は 終了


いよいよ明日は グレートバリアリーフです