氷活@中島大祥堂 丹波本店 遠征氷活in丹波 その1

咲いてないひまわり畑を後に 次の目的地に移動

柏原に有る 中島大祥堂 丹波本店

雛にもまれな お洒落なお店




手前にお菓子の売り場で、その奥がカフェスペース
とりあえず軽くお昼を食べてようと、二人で ピザ一枚とサラダをシェア

カウンターに座ったんで 目の前でピザが次々と焼かれていくのが見られました
ここのお店はなぜか 働いてるひとが全員女性スタッフ
オーナー女性が好きなのか (笑)


私らが食べたトマトナスのピザも美味しかったけど キノコのピザがほんまにキノコてんこ盛りで
食べて見たくなった 

サラダも美味しいし 本来なら 二人でピザ一枚づつ頼んでシェアしていとこやけど
本来の目的が有るんで セーブ

さて 本来の目的 かき氷ですが、なんと 提供が2時から
ランチを食べ終えてもまだ一時間有るんで 一旦退店して 
かき氷の口を作る目論見も有って 周辺を徒歩で散策することに 


まずは 天然記念物 木の根橋という 木の根っこが川を越えて橋になってるのを見に行ったら
目の前にある観光案内書で ボランティアガイドをしてるじいちゃんにつかまり

別にガチで柏原の歴史を学びたいわけでは無いんで やんわり断るも
まったく行間を読まないじいちゃんが グイグイ来るんで 逃げるように退散し
その後もじいちゃんの 陰に怯えつつ かるーくその辺を歩いて時間つぶし

(ボランティアガイドなんで 金銭目当てでは全くなく、全く善意のじいちゃんなんですが、しつこかたー)





基本田舎なんですが、ちらほらとこじゃれたお店が 鹿料理の専門店気になる―


ウロウロしてたら 2時前になったんで また中島大祥堂へ舞い戻り
(また来たと思われたかな)


柚子のかき氷や柚子酒のかき氷も気になったけど
やっぱり 一押しの 
丹波天然水のかき氷〜丹波大納言小豆添え〜

黒蜜にきなこ 白玉 小豆

さすがに 小豆美味しくて そんな小豆好きでは無いけど これは美味しいなと思える小豆

氷もしっかりしてて 最後までグダクダになることも無く
白玉も柔らかくて、美味しくいただけました


個人的には 上物はキャリーの桃とレアチーズの方が好みやけど 素氷自体は圧倒的にこちらが上でした 

もう一軒 Rちゃんが調べて置いてくれたお店が有ったんですが
流石に 3軒目は きついかなという事で これにて 丹波遠征は終了




帰りに 篠山で食べログで調べた ちいさなパン畑という お店でパン買って
園部まで送って貰って帰ってきました

ちいさなパン畑 パン細工も売ってるお店で 小さいのを作るのがお得意なのか
50円の小さなパンとか ドーナツも売って 興味本位で買って来ましたが
小さいけど美味しかったです 

Rちゃんのお蔭で 楽しい一日でした ありがとー