熟女の氷活ライド@清水一芳園&さるや

今日は熟女仲間 ダブルYさんと 氷活ライド
折角遠いところから来てもらうので なんとか 清水一芳園のエスプーマを食べて頂きたく

開店前に 一芳園に到着を目標に 普段の三条通ではなく 滑り石で稲荷山を越えて七条へ
10時半過ぎには到着

正式な開店時間は 11時半
お店の前にはほとんど人が居ないので お盆も過ぎてるからここまで早く着かなくてもよかったのかと思いきや
既に 名前を書く紙には20人以上の名前が書かれてました 

お店の人に自転車を止めて良いか伺ったら 店の横に止めて良いとの事で 有り難い
開店も多分早まると言う事だったんで そのまま店前で待機

11時過ぎには 開店したんであまり待たずに入れてラッキーでした




この間 抹茶を食べたんので 今日はなんであれ季節限定の方を食べようと決めてましたが
なんと 提供が終わったと思ってた 絹ごし黒胡麻エスプーマ きな粉クリーム添え が有って
テンション ↑↑ 


胡麻の風味がしっかりした エスプーマは見た目よりずっと軽やか
上に乗せられた キャラメリゼしたナッツとオレンジが 美味しいし食感に変化も付くしで
いい仕事をしてました 

半分から下くらいからは 蜜がかけて有って エスプーマだけで食べたり 蜜と混ぜてたべたり
別添えのきな粉クリームをかけて食べたり 色々と味を変えながら食べてたらあっという間に
完食でした  もう一杯食べたいくらい
ほんとーに 美味しい 

氷の後は 昼ごはん とは言え 今日のテーマは 氷活なんで
昼は軽食程度にと 二条小屋にて コーヒーとホットサンド






コーヒーも サンドも美味しかったし 量も程よかったし
ダブルYさんに お店の雰囲気も気に入っていただけたようで 良かった




そこから 腹ごなしかねて 白川のホホホ座に行ったり
ナカガワ小麦に行ったり(3時過ぎなのに パン完売で閉店してましたが)

ウロウロしてる間に適度時間も経過し もう一氷

一芳園で スター級の かき氷をいただいたんで もう一氷はプチプラの 
ケーキハウスのグラニテかな と思ってたのに

下鴨界隈に行ったら やっぱり行ってしましました さるや
我慢できん (笑) 


この前で一周したんで 今日は一番好きな黒糖白玉

一芳園とは全く違う かき氷 
粉雪に シンプルに 練乳 黒糖蜜 白玉 
ごく普通でオーソドックスやけど やっぱり美味しい 

美味しいお店 二店舗で ほんまに美味しいかき氷をいただいて
幸せです 

最後に ダブルYさん両方のお知り合いと言う 御蔭通りにある お洒落な花屋さんにちょっとお邪魔して

熟女のかき氷ライド終了 


来週も 開催予定です (^^♪