沖島に行ってきた

今日はのす父と 猫島とも言われ そうでは無いとも言われてる
うちから 一番近い離島沖島に行ってました

琵琶湖に浮かぶ 唯一の有人島 沖島 
名前は知ってましたが 上陸するのは初めて

一応猫目当てでは有りますが、居ないという口コミも有るので 
まあ ダメもとで行ってみました

近江八幡の堀切港から 15分で到着 船代は500円
桟橋を歩いてたら 遠くに猫が一匹
これは いるのかと思って歩いて行くと・・・・猫影は無い 




あの 遠目の猫で終わりだったら期待外れすぎるなーと思いつつ
その辺を歩いてたら 一匹発見
すごく痩せてるけど 一応漁師さんから おこぼれ貰ってるのか人懐っこい
すぐに撫でさせてくれました


特にすることも無いし 平日オープンしてる 唯一のカフェにでも行ってみようかと
路地奥にある いっぷくどう という カフェ(そんな気取ったもんでもないか) に行ってみたけど
Google先生によると今日は営業日のはずなのに閉まってました


仕方ないので 目的もなくぶらぶら歩き

神社に行ってみたり  島唯一の 物販店舗 漁協会館を冷かして じゃこみたい魚の佃煮を買わされたり


基本車が走ってない島で 島民の方の島内移動手段は 自転車と三輪車
おばあちゃんたちが ゆっくり ゆっくり 三輪車で走ってはりました 

ここが 家から二時間の場所だとはとても思えない 異世界 




漁業会館の前で 可愛い猫発見
この子も人懐っこくて のす父の股の下をくぐったりしてました 

会館の建物の所にも 子猫がいて 子猫は割と警戒心強め

まだ船の時間まで余裕が有るので 島の反対側に歩いて行くと
ニャーニャーと声がして 猫発見



明るめのさばで 綺麗な顔立ち

私らを案内するように歩いて行くので ついて行ったら
兄弟なのか そっくりなもう一匹も出てきました

その後 先に出会った クロネコが 仲間の遊んでるところにも行き合し

猫まみれでは無いけど そこそこ猫に会えたし
みんな 人なつっこいので 
量は少なかったけど 質的には良かったのでは 


上陸から 戻りの船まで 1時間45分 最初はあまりになんも無いので
時間もて余すかと思ったけど 
そうでも無くて 近い場所なのに非日常を味わえて 
沖島 なかなか楽しかった


最後に 近江八幡堀切港にでも 猫に出会って

猫島かそうでないのか やっぱり判然としなかった 沖島へのプチ旅終了