東京一人旅 遠征氷活@浅草浪速屋

いったんホテルで休憩してから 再起動

かき氷屋さんは 早く終わる所が多くて 夕方の以降の時間帯に入れるお店探しに苦慮し
三軒候補を立てましたが なんと 第一 第二候補がこの日は休み( ゚Д゚) 


第三候補としていた 浅草浪花屋に向かう事にしました
浅草は 両国からは比較的近いけど こちらのお店は 19時閉店なんで
結構ギリギリ 早じまいとか オーダーストップで泣きたくないので 念のため電話してから向かいました





お店は つくばエクスプレス浅草駅からすぐ 
鯛焼きで有名なお店なので 店の手前からすでに 鯛焼きのいい香りがしてました


あんこは 余り好きでは無いけど 鯛焼き屋さんなんで やっぱりあんこ食べとこうと
選んだのは ミルクといろんなものの入ったあんこ 


まんまるいフォルムが可愛いかき氷は アイボリーのミルクシロップの上に
ナッツがたっぷり

何は あんこと さらにナッツ 

ミルクシロップは優しい甘さで さっぱり目
こしあんと混ざると 少し甘さかまして また美味しい 
ナッツ類で食感が変わるのも楽ししい かなり多めに入ってるんで
かき氷やけど なんか 栄養たっぷりな感じ 



実は 店名に 浪速 と入ってるし 大坂にも浪速屋有るんで(行った事無いけど)
東京来てまで来て 浪速は無いかなと ここは優先順位低めやったんですが

美味しかったー 行って良かった
朝から 凝ってる系のかき氷を食べ続けて来たので
ここの直球美味しさは 一日のシメにいい感じでした 


他のお客さんの話してはるのを漏れ聞くと この日は くりのかき氷の初日やったようで
確かに 他のお客さんは くりのオーダーが殆どで
一瞬 くり 行くかと思いましたが 自重しました 

ここのお店でも 他のお客さんは 当たり前のように 二杯目行っておられてました
みんな すごいわ


食後は すこし 浅草観光
商店街は 殆どシャッターが下りてしまってますが

浅草寺はライトアップされてて  遠景のスカイツリーとのコラボが素敵でした





もう 商店街が閉まってる時間なので 観光客も少なくて
落ち着いてぶらぶら歩けて いい感じでした

まだ開いてるお店で 少しだけお土産買ってから
ネットで調べた 隅田川河畔のカフェへ

カフェ ムルソー

洋館風の建物の二階三階がカフェになっていて
テラス席は 隅田川真正面
二階は 半分の入り位でしたが 三階に上がると他のお客さん皆無
しかも 三階のテラス席は一席のみだったんで




スカイツリーを望む夜景を独り占め


かき氷でおなかが膨れてるんで ビールとサラダと ガーリックトーストだけを頼んだんですが
ガーリックトースト フランスパン一切れ程度と思ったら 
薄切りの普通のパン二枚が出て来て びっくり 
さすがに 食べきれませんでした 

ともあれ 景色最高 気候も最高で 良い一日のシメでした


ここからは Google先生の指示により 歩いて両国に戻ることにしましたが
先生の指示する 隅田川沿いの道は 
川辺の道に下りる階段の足元が見えにくいくらい暗いし 

道に下りても 首都高からのもれ灯りと 対岸の窓やネオンの光くらいしか光源が無く
かなり暗いし たまに 走ってる人はいるけど 
歩いてる人はいないし 

既に 痴漢される心配は薄いけど おばん狩りされるのは怖いので
途中からは 上に上がって 民家の間を縫うように歩いて帰ったので
2キロ以上歩いて やっとの思いで 両国到着 

一日ほんまに よう歩きました 


と 言う感じで 初日終了