イパオビーチでシュノーケル

朝7時の飛行機で帰って来たら むっちゃ寒くて 一気に現実に引き戻された

とりあえず今回の旅で一番楽しかった事は
ホテル前から ガイドさんと共にカヤックでイパオビーチの少し沖に出てやったシュノーケル


本当は 沖にカヌーで行って ウミガメのいる場所でシュノーケルというのがやりたくて
3日間機会をうかがってたけど
ずっと 外洋は波が高くてカヌーで行けなくて 
最後の日に 仕方なく リーフ内のスポットにカヌーで行って シュノーケルというのをやったんですが

これが 楽しかった 


イパオビーチに魚が多いというのは ネットとかで見てたけど
実は今まで イパオビーチに泳ぎに行った事は無くて

すぐそばのPICの前とか 今回のヒルトンの前とかとそう変わらんのではと思ってたんですが

連れて貰った スポットは全然違いました





本当に色とりどりの魚やら イソギンチャクやら 色々見れて大満足
サンゴの種類とかでは流石に オーストラリアで行ったローアイルズには負けてるけど

ホテル前から 10分ほどカヌーで行くだけで 
素晴らしい海の世界が楽しめるのは スゴイ


昔行ったグアムのプライベートビーチのシュノーケルとか
ボートで行くシュノーケルツアーとかでは いっぱい魚見られたし

普通に ホテル前でシュノーケルしても そこそこ楽しめるけど
(ヒルトン前は 特に)


こんなに 近場に魚ウヨウヨな場所が有るとは知らんかった 



費用は 1人35ドル のす父はやらないと言うんで
私一人参加で ガイドさんと二人で マンツーマンで 

連れて貰った場所は イパオビーチの海岸から 500mも無いような場所なので
泳ぎが達者なら 勝手に泳いで行けなくもないような場所


ちなみに シュノーケルツアーに参加した後は 
マスク フィン ライジャケなどは 一日借り放題

マスクとかは自前のが有ったんで ライジャケだけ借りて 
後からまた イパオ前に行ってみたけど
ライジャケ有ると 泳ぎにくいから 同じ場所までは到底行けず

自分一人では ここまで泳いでくることは無いなという場所なんで
連れて貰って良かった


iPhone7を海に入れる度胸は無いんで 写真は撮れず